シーカヤックって楽しい

シーカヤックって楽しい

梅雨明けした西表島で開業当初の気持ちを思い出した海歩人の中川です

昨日新人スタッフ中西に行ったカヤックトレーニングでつくづく感じました

シーカヤックって楽しい

って言うか「漕ぐ」って楽しいって事〜〜〜

それと同時に「 教えるって難しい〜〜〜 」「 伝えるって難しい〜〜〜 」って事

口であれこれ指示する事簡単なのだが「 伝わるようにやって見せる事の難しさ 」

私に一番足りないスキル「 インストラクション 」

これではイカーーーーーン!!!

人にモノを伝える間に自らの襟を正し、基本に戻り トレーニングする事 を決意〜〜〜

スタッフがいなければ気がつかず忘れていくスキルでした

開業して間もなく自分のレベルを上げたくて通ったJSCA(日本セイフティーカヌーイング協会)JRCA(日本レクリエーショナルカヌー協会)のインストラクラー試験でも散々学んだはずなのに〜〜〜

 

って事で朝から自主練

スタッフはツアーに出かけているので

今後のトレーニング教材と自分自身のフォームチェックも兼ねて動画を撮影してました〜〜〜

開業した約20年前はツアーがあっても無くても毎日毎日飽きる事無く漕ぎ続けていた数年間

しかもツアーフィールドはほとんど海で

カヤック は海漕いでナンボの世界〜〜〜!!

カヤック はキャンプツアー行ってこそナンボ〜〜〜〜って息巻いていた事がありました

なんせその頃は 年間100泊のキャンプツアー に行ってましたから

時間があれば 海峡を渡り鳩間島 や 外パナリ 〜

うねる 岬を越えてパイミ や 崎山 〜〜〜なんて事ばっかり考えていました

シーカヤックが最も自由だった 西表島 の時代は1DAYツアーといえば1日中 カヤック三昧

でも時代とともに〜様々な アクティビティー が主流になり

シャワークライミング  キャニオニング  トレッキング そして最近では 洞窟探検ケイビング などの アクティビティー が 西表島 を代表するツアーになっています

西表島アドベンチャーツアー海歩人も様々な アクティビティー を提供するようになり カヤック ( カヌー )に注ぐ時間は当然少なくなる一方で

いつも間にか「 漕ぐ 」って言う単純極まりない行為の楽しさを忘れていました

だからと言って今の ツアープラン が急激に変わる事はないですよ〜〜〜笑

ツアーは時代と共に変化するもので来て頂ける世の中のゲストが「 今何を求めているのか 」「 西表島らしさとは何か 」を常に考え開発しています

今年はスタッフが入りガイド教育を兼ねて様々なポイントに日々出かけるようになりました、自分では当たり前になりフィールドに入る時間も少なくなり「初心」を忘れ続ける日々

そんな日常に大きな変化が起こった5月

これからはまた1からこの西表島を「 歩き 」そして「 漕ぎ 」

西表島の カヌーやシーカヤック の楽しさ

西表島のジャングル の楽しさを伝えられるような トレッキング や キャニオニング や ケイビング など様々な アクティビティー を初心に戻り1から学び直そうと思っています

これからも西表島アドベンチャーツアー海歩人を宜しくお願いしまーす

チーフガイド:中川でした

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA