大人の一人旅の方が増える冬の西表島

大人の一人旅の方が増える冬の西表島

ここ数日冬らしい(と言っても19度ほどあるのですが/笑)気温が続く西表島です、おそらく日本人が一番沖縄旅行に行かないと思われる時期ですが、実は一人旅の方が最も多くなる季節でもあるんです
しかも日常は大都会でバリバリ仕事をこなす大人の女性や男性の一人旅なんですよね〜

大人の一人旅の方が増える冬の西表島

↑写真は西表島「奥ゲータの滝」

理由はわかりません/笑 私自身が都会でバリバリ仕事をしていた経験がないので、でも皆さんが口を揃えて言うのは「自由気ままに思いついた所に行って」「思いついた事をする」「しかもシーズンオフだからどこも静か」だからこそ
沖縄は冬でしょ!やっぱり と


お勧めのツアーご紹介


気ままな一人だからこそ自分のやりたい事だけをやれる時間がいいんでしょうね〜、今日はそんなバリバリに働く女性の一人旅の方からのリクエストでリバートレッキング本格ケイビング(洞窟探険)をご紹介したいと思います。

E-2コース アドベンチャートレイル

西表島アドベンチャーツアー海歩人の中で冬季シーズンでは人気ナンバーンのコース


西表島1日ツアーE-2コース「沢歩きと絶景の滝&本格ケイビングツアー」

しかも冬季に参加する方の半数近くが一人旅の方なんです

きっとスタッフを沢山抱えるショップさんでは、シーズンオフの一人旅のアクティビティーツアー参加は断られる事が多いのも事実です。
ただ当店は私一人で営んでいるので一人旅大歓迎のツアーショップ

大人の一人旅の方が増える冬の西表島

今日のゲストさんからも聞かれました「え!?今日は私一人ですか?…なんかすいません」
いえいえ喜んで行かせていただきますよ/笑

西表島への上陸は初めてのゲストさん、しかもアクティビティーツアーに参加するのも初だとか!そんな方に選んでいただき光栄です!
よくよく聞くと知人の方が以前当店のツアーに参加して頂いたらしく、その方から西表島に行くなら絶対参加したほうが良いよ!って聞いてたらしい

これ以上ない嬉しい言葉をいただきました

大人の一人旅の方が増える冬の西表島

大きな広告を打てず大きなSEO対策の費用もない当店は、参加していただた方たちがくれる口コミはもとより、直接的な紹介できて頂ける方が年間の半数にも及びます、これ以上ないやりがいです

話が脱線しましたね


午前中はリバートレッキング

午前中はゲータ川と言う西表島北部に流れる渓谷の川、新芽を吹き始め黄緑色に光る原生林の渓谷をチャプチャプ濡れながら沢を歩いて滝を目指します、滝と言ってもガイドブックに出るような有名な観光スポットではなく名も無き滝ですが、2021年に国民的人気番組「イッテQ」のカレンダープロジェクトのロケ地になり、5月16日に放送されるやいなやたちまち人気スポットになりましたが、まだまだ道迷いも起こすエリアなので、行きたい方はガイドさんと一緒に行くツアーがお勧めです


25年近くこの島でガイドをしてきた私自身が一番好きな滝でもあります

大人の一人旅の方が増える冬の西表島
まずはゲータの滝

30〜40分ほど歩くを第一チェックポイントになっている1番目の滝、ここでも十分すぎるほど西表島のジャングルを満喫できる素敵なポイントですが今日はこの上の上にある3番目の滝まで行っちゃいます

そして奥ゲータの滝へ
大人の一人旅の方が増える冬の西表島

この1番目の滝から10分ほど険しい山道を歩くと、最終目的にの3番目の滝、高さはそれほど高くないですが滝の上から眺める東シナ海の海が!!そして断崖を滑る滝と足元に広がる原生林ジャングル、西表島の魅力が詰まったポイントです


西表島1日ツアーE-2コース「沢歩きと絶景の滝&本格ケイビングツアー」

ゲストさんも満足して頂けたようです
「一人参加ってもっと寂しいかと思って不安でした」
「でもなんか一人で良かった〜!」

嬉しいコメントいただけました

前半は手こずった足場の悪いジャングルの渓谷も帰りはスイスイと歩き40分ほどでスタート地点へ戻り、午前の部終了

展望台でランチタイムで一息ついたら、いよいよE-2コース午後の部開始


午後からは本格ケイビング(洞窟探検)ツアー

ケイビングとはなんぞや

なんの予備知識も無しに参加した本日のゲストさんでしたが、大興奮でした
「まさかこんなに本格的だとは思ってもいませんでした、まるでテレビで見るようなヤツだ〜」って、なんだか嬉しい一言頂けました、この時期は滅多に晴天になる事がないので、参加者にも言わない事が多い「奇跡の洞窟絶景:天使の梯子」

ここだけの話ですが、午前中のリバートレッキング同様に、この洞窟探検もイッテQのロケ地になり放送された場所なんです、裏話などはこちらに

大人の一人旅の方が増える冬の西表島

きっと今日も出ないだろうな〜と思いながらも、いよいよ地上への出口が近づきフィナーレ間近になんと!出口からレーザービームのような美しすぎる天使の梯子が!!!!

大人の一人旅の方が増える冬の西表島
これにはゲストさんも大喜びでした
時間にしてわずか2〜3分の出来事でしたが、私も久しぶりに光景に写真を撮りまくりました、参加ゲストが少ないこの時期は私たちガイドにも心と時間の余裕があるのでいつもより多めに写真も撮影できるので、参加ゲストも沢山の思い出写真を差し上げることが出来ます

大人の一人旅の方が増える冬の西表島

「また次はいつこれるかなぁ〜って考えちゃいました」ツアー終了後にガイド冥利につきる嬉しい一言を頂けました、感動〜!ありがとうございました。

またこの時期に遊びに来てください、一人旅でも十分楽しめるのが西表島のアクティビティーです


西表島1日ツアーE-2コース「沢歩きと絶景の滝&本格ケイビングツアー」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA