スクール革命!ゴールデンタイム

天使のハシゴがスクール革命!で紹介されました

先日、2024年4月21日(日)11:45~12:45にて日本テレビで放送の人気番組「スクール革命!」のゴルデンタイム企画の中で西表島の洞窟が紹介されました。

そうです西表島の洞窟絶景と言えば「天使の梯子」しかも遭遇率は5%未満と言われる超レア現象

見逃した方はTVer、もしくはHuluで見れます

まだまだマニアックで世の中に認知されていない本格的ケイビングツアーや洞窟探検が少しでも世の中に認知されるのであればと思い協力させて頂きました。

以前、世界の果てまでイッテQの西表島スペシャルでデヴィ夫人や出川哲朗や出川女子会も皆さんが。天使の梯子を見るために悪戦苦闘しながら洞窟を探検するも残念ながらほとんど姿を現す事のなかった奇跡絶景なのです。

今回放送された内容は、年間200回以上洞窟に行く私が数年かけて撮り溜めた「天使のハシゴ」の絶景動画や写真を提供ささせて頂きました。

ぶっつけ本番のロケでは、なかなか撮影する事のできない自然現象の絶景でも、このような編集をしていただけると洞窟絶景を皆さんに伝える事が出来るので嬉しいです。

天使の梯子を見る為に①

かなりの専門知識と高い洞窟探検技術を持ち合わせた、現地ガイドを同行させなければ入洞出来ないエリアであり、洞窟内部は30mを超える高低差と迷路のように複雑で道迷いやアクシデントが発生すると命に関わる危険な洞窟であることを忘れてはいけない場所なので、経験のない人や知識のない人は興味本位で行かないようにしていただきたい。

安全に見るにはやはりツアーに参加する事が一番だと思います。

西表島半日ツアー本格ケイビング(洞窟探険)ツアーS-2コース

天使の梯子を見る為に②

現在沖縄県全体でもプロの資格を保持するケイビングガイド(洞窟探検ガイド)は5人であり、西表島には100を超えるアクティビティーツアーショップがあるが、今回放送された天使の梯子が見れる西表島の洞窟を案内出来るプロガイドは、私を含め2人しかいないので現実である。

天使の梯子を見る為に③

時間と季節が重要、番組の中でも紹介されていたが、最も美しい天使の梯子が見れるのは、PM13:00~15:00の間で、しかも洞窟内部の湿度が高く濃度の濃い水蒸気が充満している事。

春分の日を過ぎて1ヶ月間くらいの時期が太陽の軌道と洞窟天井の穴と位置の関係で、最も長いビームが洞窟内部に差し込むので、1年中見る事ができる絶景ではなく、春にしか見れない奇跡なので、チャンスを逃さず見にいこう!

まだまだ洞窟には地上では見る事のできない景色が多くあるのだが、それはまた次回の機会に紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA