キャニオニングツアーの準備整いました

キャニオニングツアーの準備整いました

いよいよ2018年のサマーシーズンも直ぐそこまで来てしまいました

今や西表島のジャングルアクティビティーの中で外すことが出来ないほどの人気になっているキャニオニングツアー

西表島アドベンチャーツアー海歩人もサマーシーズンはほとんど毎日と言っていいほどキャニオニングで出かけています

大人から子供まで理屈抜きに皆を笑顔にするキャニオニングって素晴らしいぃぃ〜

って事で、今年度も安全最優先で全てのゲストに楽しんで頂くために、早朝よりフィールド確認に出かけてきました!

キャニオニングツアーの準備整いました

キャニオニングツアーの準備整いました

先月には私も所属するIOSR(西表島アウトフィッターセイフティーリサーチ)の有志達がキャニオニングフィールドの安全確認作業を行ってくれていて滝壺に沈む倒木撤去などを全て完了させてくていたおかげで今日の作業は「確認」で終えることが出来ました

メンバーの皆さん本当にお疲れ様でした〜

キャニオニングツアーの準備整いました

**メインのポイントは水質良好でした

**本流への流れ込み数カ所で水質の悪い場所も確認

キャニオニングツアーの準備整いました
キャニオニングツアーの準備整いました
キャニオニングツアーの準備整いました

海歩人のスタッフも先月の作業に参加していたのですが、やはり実際に現場に出るガイド全てが自分自身の目で確認することが大切なので私もまだまだ低い水温にビビりながらも頑張ってきました

キャニオニングツアーの準備整いました
キャニオニングツアーの準備整いました

はい!はっきり言ってスーパー冷たい!そしてスーパー寒いです・笑

今年は冬季にシーズンに雨が少なく水量は通常のより40cmダウン、実は水量が低く流れが緩やかになると水温が下がるんです….

確認データー

日時:2018/04/10

場所:大見謝川(キャニオニングエリア)上流より橋まで

外気温:25℃

水温:18℃

水質:通常(ポイントによりかなり水質の悪い水が滞留していました)

支点強度確認:立ち木:FIX(補助ロープ)良好

昨年のシーズンでいくつかあったヒヤリハットを考慮して細かなポイントもチェック!!

昨年はスタッフにツアーを任せることが多くフィールドに出かける回数が減っていました、やはり現場での時間が減ると「色々な事に気付き改善策を考える能力が下がることを実感・・・」シーズン目前はガイドとしてやるべき仕事は沢山あり時間がいくらあっても足りないほどあるはずなのだが・・・・直ぐに思いつかない自分にホトホトあきれるばかり(歳のせいかなぁ〜〜)

でも本日の活動でスイッチ入りました!明日からバリバリ行きま〜〜す!!

これで2018年GWに向けてのキャニオニングツアーの準備は整いました〜皆さんのお越しお待ちしておりますね〜〜〜

キャニオニングが含まれるアクティビティーをご希望の方は

E-3コース 本格ケイビング&キャニオニング

S-4コース 半日キャニオニングツアー

A-1コース マングローブカヌー&キャニオニングツアー

上記3コースで楽しめますよ〜

海歩人:中川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA