ガイドトレーニング(ロープ編)

ガイドトレーニング(ロープ編)

鬼のガイドトレーナーの海歩人チーフガイド中川でーす

今回は新人ガイド中西の

ガイドトレーニング(ロープ編)

西表島アドベンチャーツアー海歩人のツアーガイドになるには全てにおいてマルチにこなす能力が必要なんです

だってツアープランには西表島の魅力を全て遊ぶ為にカヤックがあったりトレッキングをしたりキャニオニングケイビング(洞窟探検)をしたりと覚えなければならないアクティビティースキルが多岐にわたりますからね〜♪

それ以外に最も大切なスキルでもあるレスキューフィールド開拓リサーチ作業レスキューにおいては海歩人のガイドは原則国際標準でもあるレスキュー3のスイフトウォーターレスキューやテクニカルロープレスキューなどを取得していることが条件としているのですが、やはりレスキューは反復練習が重要でやらないとすぐに忘れてしまうもの

あとフィールド開拓リサーチ作業は海歩人が所属するIOSR(西表アウトフィッターセイフティーリサーチ)(社)日本ケイビング連盟

でも行われる合同トレーニングや研修会や訓練などへ参加するにあたり基礎中の基礎でもあるロープの扱いは出来なくてなならない絶対スキル!!!

しかも自分やゲストや仲間の命を預けるロープの扱いは決してミスが許されない!

いくらYouTubeで色んな動画が見れたとしてもやはり命を預けるスキルはちゃんと学ばなければなりません

今回はガイド中西に最低限のスキルを学ばせるために数日間に渡り「飴と鞭」使い分けた鬼のトレーニングとなりました〜♪

ノットなのど基礎は既に覚えてる中西なので、一気にSRT(シングルロープテクニック)を覚えさせます

安全を考慮して基本のSRTは海歩人が運営する日本最南端のボルダリングジムMayaRockで行いまーす

1本のロープを登ったり降りたり自由自在に出来るSRTこそフィールドで使えるロープアクセスの究極の形〜〜♪

ユマーリング(昇り降り)でガチャ(資機材一式)の役割と扱いを叩き込みます〜

そして最初の壁〜〜〜「ノット超」

一気にテンパるスタッフ〜〜〜〜

それほど暑くないジムで一人汗だくで頑張ってます

私はみてるだけなので〜〜〜〜楽ちん♪

基本のディセント&アセントのあとはリビレイやディベーションを叩き込みます〜〜

書くと早いのですが実はここまでで2日間かかってます・笑

ガイドトレーニング(ロープ編)

SRTは慣れないとクタクタに疲れるTrainingなんですよね〜〜〜

私も覚え初めの頃を思い出しました

「ああぁ….きつかったよなぁ この練習….」

でも甘やかしません〜〜〜〜♪

休憩時間をあまり与えずビシビシしごきます!!

ガイドトレーニング(ロープ編)

2日間でほぼSRTの基本はマスター

どうやらスタッフ中西はロープが好きらしい…….

カヤックトレーニング(これに関してはまた後日書きますね)ではズタズタにメンタルがやられお通夜の夜のような表情だったのに〜 笑

今回は笑顔です 笑

これは厳しく教え怖い思いを体験させなければ〜♪

私のドS心に火がつきました〜〜〜!!

って事で炎天下の中ロープ基礎でもある倍力システム〜〜〜

定番のZリグ

にしても…….暑いです

あつすぎます

私は日陰で扇風機の前から激を飛ばします!!!

ガイドトレーニング(ロープ編)

ガイドトレーニング(ロープ編)

女性でしかも小柄なので力技の部分はハンデもあるけど〜♪

そんなの海歩人では関係ない〜〜

スタッフ中西はこうみえて西表島では数少ない女性クライマーなんですよ〜♪

ノースフェイスカップ2017にも出てました

予選ですけどね〜 笑

当然予選落ちです 笑

ガイドトレーニング(ロープ編)

なので一般の女子よりは馬力もありますからね

なんなく3倍力システム(Zリグ)完成

やはりロープ講習は好きらしい

くどいけどカヤックTrainingの時とは大違いで常に笑顔〜〜〜〜〜♪

ガイドトレーニング(ロープ編)

って事で基礎はできたようなので〜

実際外でやりましょうか!

怖いよ〜〜〜〜

めっちゃ高い場所だから〜〜〜〜

落ちたら死ぬよ〜〜〜〜

散々ビビらせて現場へ到着〜〜〜♪

ガイドトレーニング(ロープ編)

顔見えませんがかなり緊張してます〜〜〜〜

教えてる私のほうが緊張してますけどね〜〜〜〜

だって失敗したら大ゲガじゃ済まないレベル〜〜〜〜

ガイドトレーニング(ロープ編)

最も怖いアセント(上り)からディセント(下り)に切り替えるときは

少々ビビりました〜〜

でも積んできた練習は嘘をつきません

スイスイこなします

スピードはナメクジレベルだけど全ての動作はスムーズです

ガイドトレーニング(ロープ編)

僕は出番がないのでGoproで遊んでます 笑

ガイドトレーニング(ロープ編)

動画は海歩人公式のフェイスブックで公開しておりますので

インスタグラムでも公開中

そちらをご覧くださいませ〜〜

 

海歩人のメインガイドになるにはまだまだ道のりは長いですが、質の高いマルチなガイドに育ってくれるようにこれからも厳しトレーニングを続けま〜す

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA