世界の果てまでイッテQ出川女子会in西表島!ご視聴ありがとうございました

世界の果てまでイッテQ出川女子会in西表島!ご視聴ありがとうございました

もし見逃した方は放送終了後から1週間以内なら無料アプリTver

さらに過ぎた方はHuluでも見れます

放送された前の週5/11には奄美大島/徳之島/沖縄ヤンバル/西表島がユネスコより世界自然遺産への登録を勧告すると言うニュースが流れたばかり

そんなニュースが流れる中でタイムリーな放送となりましたね

どうでしたか?「世界の果てまでイッテQ」出川ガール女子会in西表島 私個人的な感想はと言いますと
当然ですがようやく全国放送でしかも国民的番組の中で西表島での本格ケイビングが放送された事です

世界の果てまでイッテQ出川女子会in西表島

今までも地方局やBS、ネット番組などでのロケで西表島のケイビング(洞窟探検)が取り上げられた事はありましたが、ここまで世の中に影響力のある番組では初めてです。

世界の果てまでイッテQ出川女子会in西表島

周囲や同業者からは変人扱いされ、陰口を囁かれ続けて来た洞窟探検(ケイビング)の世界でしたが、長年こだわり作り上げ続けて来た「探検エンターテイメント」西表島のケイビング(洞窟探検)が放送された事に感無量

西表島本格ケイビング(洞窟探検)ツアー

長い年月洞窟に通い続け見つけ出してきた、音を奏でる鍾乳石や漆黒の闇で光「通称:ラピュタ石」、そして出現率5%以下であり、今回のロケの目玉でもあった洞窟内で見る幻の絶景「 天使のはしご 」

天使のはしご
天使のはしご

↑この写真はツアー時に撮影したものです

などなど、西表島のケイビング(洞窟探検)の魅力をアピール出来たのではないでしょうか、カットされてる部分は山ほどありましたが(笑)

季節も天気にも左右されないケイビング(洞窟探検)は秋や冬、海に入れない季節でもたのしめる沖縄アクティビティの未来だと確信しております

世の中に強いインパクトを与えるバラエティー番組だからこそ、今後沖縄のケイビングブームが起こるような影響力を信じたいですね

沖縄アドベンチャーツーリズムこそケイビング洞窟探検ツアーなのかもしれませんね

その他に、

西表島ならではのリバートレッキングでめざす「ゲータの滝」のさらに奥地にある

奥ゲータの滝

奥ゲータの滝

↑この写真はツアー時に撮影したものです

からの絶景!!!
撮影スタッフをはじめタレントさん達も大喜びのポイントでした

改めてこのポイントは西表島の様々な魅力がふんだんに詰まったエリアだと思いました!

そしてこの放送でコロナにより大打撃を受けた八重山や西表島の観光業に賑わいを戻すきっかけになれば嬉しいし、睡眠時間を削り全身の筋肉痛にも耐え、何日にも及んだ事前ロケハンに始まり、これまた何日間にも及んだロケハンからの本ロケで疲弊しまくった体も心も報われます。

そして何より感動したのは!!
世界中の素晴らしい場所を散々見てきたあのデヴィ夫人が洞窟に入った途端「洞窟探検は素晴らしい」「わたくし凄く楽しわ〜」いと絶賛していただけた事、感無量で心の中で泣きました。

通常のイッテQだと長くても20分下手したら10分ほどの放送尺ですが、「持ってる」と言われる有名なタレントさんたちのパワーで撮れ高も奇跡の絶景も望めば何でも撮れると思えたほどの西表島ロケでしだが

出現率5%と言われる、洞窟絶景
天使のはしごは、何度も事前ロケハンを行い準備万全にもかかわらず不発……
これが今回のロケで唯一の心残りでした

ただ地下世界には、まだまだ皆んなが知らない幻の絶景が存在する事は伝わったので良しとしましょう

このブログの後半に、事前ロケハンで撮影した幻の絶景「天使のはしご」の動画と写真がありますので、ぜひともそちらもご覧くださいませ。

すでに放送が終了したことなので、ここでは放送された部分からは見えない、裏話や奇跡の数々を書いていきます

「西表島の洞窟で見る絶景天使のはしご」秘話

先日放送された世界の果てまでイッテQの西表島ロケが決まるきっかけになったといっても過言ではないほどの「幻の絶景:天のはしご」

地上では別名:薄明光線とも言われ

朝夕に良く見られる現象ですが洞窟の中で見れるのは世界でも見る事はかなり珍しく貴重

世界ではメキシコのセノーテが有名ですよね

私の知る限り洞窟の中でこれほど美しいビームが見れる場所は、日本でもおそらくここだけでしょう

この現象は当然ですが、かなり貴重な現象で太陽の通る位置や強さ、しかもドンピシャの角度に太陽が来た時に晴れて無ければならず

わたしは、この洞窟でケイビングツアーを行うようになって20年は過ぎましたか、このような美しい「天使のはしご」に出会えたのは5%以下の確立です

まぁハッキリ言うとまず見れません

でも見れないからこその「幻の絶景」であり、誰も知らないから皆んなに教えてたい西表島の絶景なんです

持ってる方は、必ず見れる絶景

「持ってる」と言われる芸能人、しかも今回は異次元のオーラを放つデヴィ夫人に一流のコメディアン出川哲郎に出川ガール達

「持ってる」人たちのパワーを集結しても完璧な状態の「天使のはしご」は見れませんでしたが、ほんの一瞬だけではありましたが、その美しさを垣間見ることが出来ました。


少し話は脱線しますが、この地下洞窟に広がる「 天使のはしご
私自身の長年にわたるケイビングガイドの中で出会う事が出来た瞬間を激写した渾身の一枚は
フェトコンテスト優秀賞

先日発表された内閣府主催のOKINAWA41フォトコンテストシーズン5「あなたの知らない沖縄」
見事に優秀賞と審査員特別賞のダブル受賞した、破壊力抜群の絶景でもあります

この写真が世界の果てまでイッテQの制作スタッフの目に留まりこの度のロケになった訳です

でも日本テレビのバラエティを代表する冠番組「 世界の果てまでイッテQ 」
要求される内容はかなり大きく、事前のロケハン時は朝から夜までのまるまる3日間、西表島で考えるられる全てのアクティビティをロケハン

しびれる疲労感にニヤニヤちゃいました

その中でも、全ては天候次第の「 天使のはしご 」は最難関
何時から何時まで、どの場所にどの角度で……などなどわからない事だらけ

年間のツアーは、マングローブカヌー、トレッキング、シャワークライミング、キャニオニング、ケイビングと多岐に渡りますが、ツアー参加希望者の95%以上が最優先で希望するのがケイビングツアー
洞窟探検なんです

しかも、通常のお手軽ケイビングではなく、本格ケイビングなんです。

アクティビティーツアーショップがひしめき合う沖縄県でも、ここまで本格的なケイビングツアー(洞窟探検)を提供できるのはたった2社しかないのです!!

しかも 天使のはしごを見れる洞窟を見つけ、長年調査し、その洞窟で本格的なケイビングツアーコースを作りあげた意地もありますからね

行きました

何時間も

何日も

天使のはしごの全てを把握する為に、ずっと洞窟の中に張り込みました

ガイド業がオフの期間は、現役の洞窟探検家として活動を続けている洞窟屋としての意地もありますからね

本番では叶わずの絶景でしたが、事前ロケハンではここまで素晴らしい絶景が見れました

今回の張り込み調整で得た情報は、西表島のケイビングガイドとして大きな財産となりました、今後は今まで以上に高い確立で見れるようになります…たぶん
天使のはしご、幻の絶景

ロケは学びの場 ですね

ゲータ川 リバートレッキング絶景の滝巡り

まだまだ知る人が少ないゲータの滝、今回は、ゲータの滝の更に奥地にある絶景ポイント「奥ゲータの滝」へ御歳81才にもなるデヴィ夫人を連れて行くべきか…を最後まで悩みましたが、苦労の果てにたどり着いた「 奥ゲータの滝 」を見た時のデヴィ夫人の笑顔を見て、「行ってよかったぁ〜」と心から思いました やはりここは、まだまだ知る人の少ない地上の秘境「 奥ゲータの滝 」

奥ゲータの滝
奥ゲータの滝

↑この写真はツアー時に撮影したものです

たった半日でこんなにも素晴らしいロケーションにたどり着くのが西表島の素晴らしいところ

奥ゲータの滝
↑この写真はツアー時に撮影したものです

お世話にも安全な道とは言えないエリア、安全管理にはマジ真剣をすり減らしました

店はヘボくて万年貧乏でもフィールドガイド歴25年の私、安全管理だけは島の誰にも負けない自信があります

これだけ大人数で一流のタレントさんを数日間にわたりガイド出来たのは、私にとっても凄く自信になり財産になりました

本来であればこの時期リバートレッキングエリアは沢山の観光客であふれかえっておりますが、昨年より続くコロナの影響によりフィールドはとても静かで貸切状態

ソーシャルディスタンスを守りながらのロケを行うことができました

今まで沢山の番組が西表島を取り上げてくれましたが、ここまで西表島のアクティビティを織り交ぜてもらえたのは、はじめてだと思います

きっかけはどうであれ、この放送を見て西表島に行きたくなる人が増える事を期待したい。
そして、その中で僅かでも
西表島アドベンチャーツアー海歩人のツアーに来てくれる人が生まれてくれると嬉しいです。

最後に少しだけツアーの宣伝をさせてください

イッテQメンバーが挑んだ洞窟へ行きたい方はこれ!
西表島半日ツアー本格ケイビング(洞窟探険)ツアーS-2コース

イッテQメンバーが挑んだ秘境 奥ゲータの滝 へ行きたい方はこれ!奥ゲータの滝ツアー

絶景の滝がある奥ゲータの滝も絶景洞窟も1日で両方行きたい方は
西表島リバートレッキングと本格ケイビング(洞窟探検)E-2コース

キャニオニングも行きたい方は
西表島キャニオニングと本格ケイビング(洞窟探検)E3コース

#西表島
#世界の果てまでイッテQ
#イッテQカレンダープロジェクト
#イッテq西表島
#ケイビング #洞窟探検 #絶景 #天使のはしご
#アクティビティ三昧
#西表島の全てを遊ぶ
#キャニオニング
#リバートレッキング
#ゲータの滝
#奥ゲータの滝
#洞窟絶景
#絶景滝巡り
#マングローブカヌー
#西表島ジャングル
#出川ガール
#デヴィ夫人
#出川哲郎
#河北麻友子
#堀田茜
#谷まりあ
#箭内夢那
#出川女子会in西表島

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA