臨時休業パート1 世は春休み繁忙期・・・にも関わらず私と言えばツアーもやらず一体何を??

世は春休み旅行シーズンど真ん中 そうツアーショップにとっても稼ぎ時の超繁忙期のはず・・・・・ですが・・・ そんな繁忙期にも関わらず海歩人は数日臨時休業!!!・・・・いよいよ倒産か/笑 いえいえ違います、まだ頑張りたいですから,そんな稼げるシーズンを棒に振ってまでやりたかった事がこれ!

画像

かねてから熱望していた ケイビング指導者ライセンスの取得講習会

http://www.caving.jp/

主催は社団法人日本ケイビング協会 トレーナーはその世界では超有名人(でも普通の人は全く知らない人/笑)日本いや世界でも屈指の人類未踏の辺境値をフィールドとする洞窟探検家でもある吉田勝次 先生です この人はスゴい・・・・詳しくは先生のブログを

http://blog.goo.ne.jp/super-genkijin

スゴいというか・・・・かなり変態/笑  ごめんなさい 実は以前に沖永良部島で行われたいたケイビング指導者講習への参加を打診した事があるのですが 「ケイビングガイドは、その場所そのフィールドにより、そこへ来る参加者のモチベーションや技量、地層も地質も異なりレスキューやフィールド開拓、ガイディングに至まですべてが異なるのでフィールドにしたい現場でしか講習会が出来ませんので沖永良部島の参加は認められません」 との返事・・・・でも冷静に考えればごもっともであります んじゃ~八重山に呼んじゃおう! でも話はそんな簡単には行きません もともと世界中を駆け回る超多忙な探検家でもあるし地元フィールドでもオリジナルティー溢れる本物のケイビングツアー「ちゃお」を主催

http://www.genkijin.jp/ciao/

スケジュールの調整や島まで来て頂く費用(これが一番不安/苦笑)講習費用や私の日程調整など考えれば考えるほど不可能な事ばかり と中ばあきらめていたある時 「行くよ~西表島」と吉田氏より嬉しい連絡が!でも4月の第1周目・・・・・・おいおい春休みじゃないか………どのお店にとっても少しでも売り上げの欲しい4月春休み  海歩人も例外無く今まで無い暇さに頭を抱えていた今日この頃 心の声は 「なにもこんな時期せず売り上げを優先すべきじゃないか」 「開業してから15年近く洞窟ツアーも取り入れて来たしノウハウもあるし、また次の機会でも良いんじゃないか」 「そんな超本格的な内容をツアーに組み込む予定も無いんだし」 そんな悪魔のささやきが聞こえてくる でも 違う!! シーカヤックもそうでした 独学でどれだけ経験値や技術を積んでも超えられない壁、ライセンス講習会に参加して初めて見えるものがあるのです ましてや、参加者からお金を頂き「安全と楽しさ」提供するガイドツアーショップとして法律がそれを必要と言わないから取得せずとも良いじゃねぇーか 流行っているうちだけ稼いでブームが去れば辞めれば良い では 済まされませんね 道義的責任の放棄と言われても仕方がありませんしね 楽しく思い出深いガイドツアーとは「安全と安心」の上に成り立つのであります 参加者が直面するフィールドでのリスクを限りなく減らす為の「勉強会や講習や装備や時間など」に費やす多額の費用と時間の対価が参加費なのであります そう自分に言い聞かせ「春休みど真ん中!臨時休業!」を決定しました/ 怒濤の4日間を終えて・・・・・・体ボロボロです、未だ経験無いほど憔悴しています/苦笑 でも来週からは生活の為にアルバイト生活が始まります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA