シーズン前の保守点検作業

シーズン前の保守点検作業

今年に限っては本当にGWシーズンが来るのかどうかさえ全く不明で先行きも見えませんが、私たちフィールドガイドにとってはいつゲストが来ても安全で安心のツアーが提供出来る様に準備を怠る事は出来ませんからね

フィールドリサーチは明日以降に行う予定ですが、まずは恒例のファーストエイドキットの保守点検からです

シーズン前の保守点検作業

昨年度は1度も蓋を開けることなくツアーシーズンを終える事が出来ました、一切手をつけていないからといって点検をやらない理由にはなりませんからね

車中保管が多いファーストエイドキットなので熱による劣化の確認や体温計などの動作確認、常備薬の使用期限の確認などなど、1年に最低でも2回は行うので大変な仕事ではありませんが「今年も使うことが無い様に」との願いを込めての保守点検、交換作業となりました

私は元来物覚えが悪いので取りこぼしが無い様に、メンテナンスシートで確認と記録をとりながらの作業となりました

レスキュー同様にファーストエイドキットも必要な場面が来ない事が一番

今年度も安全第一にゲストを楽しませるツアーを頑張ります

西表島アドベンチャーツアー海歩人:チーフガイド中川隆行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA