ブログ
Dec 8, 2017

ケイビングツアーフィールド清掃作業

ケイビングツアーフィールド清掃作業

西表島も20℃以下になり「雪降かも?〜〜〜」なんて感じてしまう今日この頃
こんにちは海歩人の中川です。

シーズンオフになりツアー予約も無くなり精神衛生上非常にダメージの大きい冬

まぁ鳴らない電話や届かないメールを待っていても仕方がないのでオフにしか出来ない作業
に汗を流してきました

A-3コース(マングローブカヌーツアー&本格ケイビング/洞窟探検ツアー)E-2コース(リバートレッキング絶景滝巡り&本格ケイビング/洞窟探検ツアー)でお世話になってる洞窟への感謝も込めて清掃作業を行ってきました

ケイビングツアーフィールド清掃作業

今以上に美しくあり続けて欲しいという気持から、洞窟内のゴミ拾い

ほとんど人が来ない洞窟にゴミがあるの???

って思う人もいるかもしれませんが、地上に転がるゴミが開いた洞口から入ってきたり、海に抜ける洞口より高潮で流入する漂着ゴミなどメンテナンスをしなければ洞窟はゴミだらけになるんです

きっと同業者もツアー中に目に付いたゴミは回収してくれているはず、大切なゲストを喜ばせたい気持ちはみんな同じははずだからね

ツアーで使用するヘッドライトではなかなか見えづらいので、遠征活動などで使用する本気モデルのヘッドライトを最大出力照射し隅っこに溜まる様々なゴミを全て回収してきました

ケイビングツアーフィールド清掃作業

60Lザック満タンのゴミを回収!!

これで年末年始も気持ち良くゲストを案内できそうです

今年入社で若干23歳のスタッフ中西も文句言わず淡々と作業に専念してました、が…..時折悪い癖で舌打ちが…..笑

ケイビングツアーフィールド清掃作業

まぁ劣悪で過酷な作業なので聞かなかった事にしてあげました/笑

ゲストを案内するフィールドをガイド自身が綺麗に保ち、今以上の感動をゲストに与える事が出来ればこんな苦労はなんでも無い事ですからね

シーズンオフの地味作業はガイドを育てる大切な時間

これから約数ヶ月地味な作業はまだまだ続きます

西表島アドベンチャーツアー海歩人 代表ガイド中川  スタッフ中西 でした〜〜

 

Dec 5, 2017

地球探検社事務所完成記念パーティー(仮)

地球探検社事務所完成記念パーティー(仮)

何故か当日まで(仮)のままでした・笑

こんにちは西表島アドベンチャーツアー海歩人のチーフガイド中川です。
毎年恒例になったJCU(日本ケイビング連盟)鬼の研修2017年より帰ってまいりました
今回は昨年までと違い全国支部が一同に介して集まった全国合同研修となりました

研修内容はスタッフの中西がUPしておりますのでそちらをご覧くださいませ〜〜〜

地球探検社事務所完成記念パーティー(仮)

地球探検社事務所完成記念パーティー(仮)

我が連盟の会長でもあり世界的洞窟探検家「吉田勝次」氏の呼びかけで行われた今回のパーティー

今まで西表島で行われた講習や沖縄方面の遠征や活動、西表島支部に回してくれたTVロケの数々などなど受けた恩義は数知れず

準備や裏方雑務など恩を返す絶好の機会を頂きました

研修だけ参加して帰るって選択肢はありませんよね・笑

地球探検社事務所完成記念パーティー(仮)

吉田さんと活動を共にしていると、時々?毎回??度が過ぎるイタズラやオフザケにこの人は一体………なんて思ったりもするのですが…笑 実は相手の緊張を和らげ距離を縮め年齢や性別を関係なく信じられない速度で仲間にしていく圧倒的スキル!!
見て無いようで
聞いて無いようで
実はしっかり見て聞いてる
いよいよと言う時に的確なアドバイスを出す
理想的???笑 なリーダー像です 尊敬してます
ちょっと褒め過ぎました・笑

話を戻します

地球探検社事務所完成記念パーティー(仮)

ただ…コレがもし自分ひとりだけの参加だったらモチベーションを維持するのも大変だしテンパってしまい10/1も働けなかったかも..
研修の日程が送られてきた時には正直「1週間って………長すぎるんじゃないの……..メンバー全員そんなに長く店は閉めれんでしょ….」なんて ネガティブになりました

が!!

支部メンバーでもある「西表島POLEPOLE代表・岡」「西表島ジャングルツアーゆくる 代表・桑原」自らの店を全日程休み「行きましょう!!」と二つ返事

この二人が支部メンバーに加わらなければ今の西表島支部のクオリティーを保つことは出来ないし今回の遠征研修参加のための事前練習も行えなかったし、参加実現も無かったかもしれません ただただ感謝です
活動は1人では出来ない事が多すぎるからね〜〜

やはり持つべきものは仲間でね〜〜 そんな志に背中を押され海歩人も私だけではなく
スタッフ中西も参加させることを決意

地球探検社事務所完成記念パーティー(仮)

当然ですが
研修に先駆けて前乗りして研修会場の最終仕上げを行い完成パーティー前日の仕込みや当日の雑務をこなせたことにホッと胸をなでおろしました

まぁ僕は普段からほとんど酒は飲まないので、飲ミニケーションは他のメンバーに任せ 僕は僕の出来る仕事を淡々とこなします

パーティー参加のため遠方から来る客人を迎える「送迎係」

あまりに不安だったため早朝から1人で集合場所に指定されている駅ロケハンなんかしたりして〜〜
名古屋の道路は怖かった〜〜〜笑

グーグルナビって裏道ばっかり教えるからかなり緊張しました・笑

いよいよパーティー開始〜〜〜

地球探検社事務所完成記念パーティー(仮)

来るわ来るわすごい人ばかり、さすが世界に出る探検家の人脈はただごとでは無い!!!!何しろその心配りに感動〜〜〜
様々なブランドメーカーの方が来るたびに私達雑用係のペーペーにも紹介してくれて、名刺交換をさせてもらえるチャンスを作ってくれるんですよね

人生でコレだけ名刺を配った事は初めてでした・笑

恩を返すつもりがこれでまたもや恩を受けてしまった…..

地球探検社事務所完成記念パーティー(仮)

当然全国の支部メンバーも地球探検社のパーティー事務局まっちゃんやゆかりんも頭が下がるほどの働きっぷり…コレだけの人を引きつける吉田勝次氏の懐の深さにただただ感動〜〜〜〜〜

地球探検社事務所完成記念パーティー(仮)

笑顔に包まれたパーティーも無事終了〜〜〜
このような席に同席してだけでも幸せもんです〜〜〜私

今回の研修やパーティーで得た様々な出会いが今後の仕事やプライベートにどんな風に影響を与え人生を刺激的にしてくれるかが楽しみです

明日からは気持ちを切り替えてツアーガイドに戻ります

これからの海歩人をお楽しみに!!!!

 

最後になりましたが、

会長の吉田さん

地球探検社 まっちゃん&ゆかりん(運営にあたり最も大変な準備だったと思いますありがとう)

JET 近野さん 懸さん を始め 全てのJETメンバーの皆様

パーティーで出会えた全ての皆様へ

本当にありがとうございました、

沖永良部島支部のメンバー

奈良支部のメンバー

北海道支部のメンバーのみなさん

お疲れさまでした

 

 

Dec 5, 2017

秋の遠征パート2

秋の遠征パート2

こんにちは〜♪ガイド中西です!!

とうとう私も連れて行ってもらいました!鬼の研修IN一宮!

全国各地からケイビング連盟のガイド達が意識向上とスキルアップの為に愛知へ!

まずはじめに
今回の研修を行うに辺り運営や準備は想像を超える大変さだったと思います。私達全国支部メンバーが怪我をする事も無く安全に研修を終えられたのも会長の吉田勝次氏を始め本部メンバーの方々や地球探検社をはじめJETメンバー、その他全ての皆さんのおかげです 。本当にありがとうございました。

丁度1年前の私は、海歩人のツアーやCiao!のケイビングツアーに参加していたお客さんだったのに、いつのまにかケイビングガイドとして研修会に参加するなんて夢にも思いませんでした!行きたくていけるような世界じゃないですしね!

去年参加された西表島の先輩方から聞かされていた鬼の研修会。ツアーが無い日にSRTのトレーニングもやっていなければ当然研修にも竪穴にも行けなかったと思います。ゆくるのカイさんPOLE POLEの岡さん忙しい中指導していただきありがとうございます。

秋の遠征パート2

※研修前のトレーニング。SRTの中でも激むずなオンロープレスキュー。

研修期間が1週間とかなり長いので根気よく読んでくださいませ〜〜♪

秋の遠征パート2

前半戦〜

1週間の半分は12/2に行われたケイビング連盟の事務所完成記念パーティーの準備&クライミングウォールの石付け&縦穴洞窟に向けてのトレーニングがメインとなりました!人数も多い為、竪穴班と横穴班に分かれてのトレーニングです。

秋の遠征パート2

※易しめ課題のつもりが、ちょい辛口、、、ゴメンナサイ。

クライミングウォールの石付けはびっちり2日間程〜高さ6メートルもあり、かなり立体的な壁なのでオーナーも私もノリノリで付けちゃいました♪ちょい辛口課題ですが、もし地球探検社に遊びにいく事がありましたら是非皆様もチャレンジしてくださいませ〜!!

 

秋の遠征パート2

※写真じゃ伝わらないんですが、トラバースのリギング練習。これめっちゃきついんです笑 

ここまでの話だと完全に楽しんでるだけだと思ってしまいますが、一週間の中で一番きつかった室内トレーニングを2日目の夜にやりました〜

200メートルのピッチをひたすら登る!というやつです笑

洞窟探検家の中では、300メートルの縦穴洞窟に30キロの荷物を自分にぶら下げて登るのは普通らしいです!

お手本で200メートルピッチを20キロの重りをつけて、JET隊員のギョニさんに登っていただきました〜

全部登りきるのに1時間、、、未知なる洞窟に行くにはこんなキツイことをするのかと思うとゾッとしました。

トレーニング開始が夜7時ごろで、全員登り切ったのが0時ごろでした〜

私も意地で登り切りましたが、荷物なしで1時間かかり、正直二度とやりたくないと心の底から思いました笑

それでも縦穴洞窟に行くためにはやるしかないのです〜ケイビングは綺麗、感動だけじゃないんです、、、地道でキツイトレーニングがあってこそだと思いました。

 

秋の遠征パート2

JET所属のギョニさん。ロングピッチの時のお手本をしていただきました。

竪穴では、基本的にSRT(原則として一本のロープで垂直な難所を登る降りする技術)ができなければ行けることができません。今回行く洞窟では上下の1ピッチだけじゃなく、何ピッチもありトラバースやチムニー等をロープ一本で1人で登り降りしないといけません。

それも100メートル以上も、、、

洞窟に入ったらほぼ一人でやりきるしかないのです〜下手したら1ミスで死んでしまう世界です、、、

途中でリタイアする時は死んでしまったときだと思うので、とにかくやりきるしかありません。

それでも洞窟に行くのはかなり変人ですよね笑

秋の遠征パート2

※夜22時。レスキュー訓練です。皆時間の感覚も無くなっていました笑

 

後半戦〜

室内トレーニングも終え、待ちに待った人生初の縦穴洞窟〜〜イラバタ洞に行きました!!

ただ、洞窟の中での思い出より、洞窟まで登った山道がはるかにしんどかったのが一番印象に残りました笑

秋の遠征パート2

※ケイバーは山道が嫌いな人が多いそうです笑 カメラを向けられても笑う余裕が全く無かったです笑

これも鬼の研修のメインイベントの為!

メインイベントは128メートルの洞窟キャンプ〜〜〜これでしんどいとかは言ってられません!

しかも竪穴班の中で女子は私1人、、、みんなの足を引っ張らないように頑張るしかないですからね〜(泣)

秋の遠征パート2

※洞口に入る直前が一番怖いです、、、恐る恐る降りてゆきます

西表島での洞窟でも15メートルほどの初歩的なSRTのトレーニングは出来るのですが、このイラバタ洞は今までの室内トレーニングを全部活かさないと行けない洞窟なんです。

無事に怪我なく生還できて探検成功になります。

鬼教官まっちゃんさんの指示の下、初なのにデリギング(洞窟内で使ったロープの回収作業)もさせていただきました!

洞窟に入って一番最後の作業です。鬼教官まっちゃんさんに出来るだけ近くで指示してもらいながらなんとか出来ましたが、室内トレーニングのとき以上に緊張しました。これも一歩間違えば何メートルも落下してしまいます。落ち着いて一個一個解除していきます。

秋の遠征パート2

※冷静に着実に

イラバタ洞でモチベーションも更にUPし、最後はメインイベントの洞窟キャンプ♪

洞窟内でキャンプになるので40Lのバックに個人装備をパンパンに入れてスタートです。

私は竪穴も今回の研修で初で、実はキャンプも初 笑

色んな意味でドキドキです笑

秋の遠征パート2

※ツナギの中に沢山着込んで皆コロコロしてます笑

前回のイラバタ洞の何倍も怖くてキツイと先輩達に散々脅されていたのでかなり不安でした(泣)

それでも自分の好奇心の方が勝っちゃうんです〜実際に行ってみないと分からないことだらけでした。

洞窟内では待機時間が長く、かなり寒くて辛いんですが洞窟探検では当たり前らしいです。

少し西表島のあったかい洞窟が恋しくなりました笑

秋の遠征パート2

※やっと全員が揃ってのご飯。暖かいご飯が身にしみます 吉田さん作泥つきもちチーズ笑 美味しかったです♪

洞窟で寝るのも、寒くて寝転がると痛いから寝れないと思っていたのですが普通に疲れ果てて爆睡してたので自分でもびっくりでした笑

洞窟の奥へ行くときは、待ち時間が多いので128メートルも降りた感覚が無く、先を見たい気持ちが強くてしんどさはあまり感じませんでした。

ただ、帰る時が一番しんどいんです、、、荷物をぶら下げて50メートルピッチを上がった時はちょっと泣きそうになります。しかも下を見ると誰もいないし見えないし。それが何度もあるので、200メートルピッチより楽!!と自分に言い聞かせながら早く洞窟から出たいと必死になって出ました笑

洞窟キャンプの後は、当分洞窟に行きたくないと思いましたが、西表島に帰ってきてもう来年の研修が楽しみになっているので私も洞窟好きみたいです笑

ここ数年でTV等でケイビングの存在が表に出てきていましたが、ほんとに想像以上の世界でした。まだまだ色んな世界があるのかと思うとワクワクします。吉田さんをはじめ、洞窟探検家の方々のお話もかなり刺激的でした。

海歩人に移籍してまだ一年もたっていませんが、今年一番のあっという間で濃密な1週間でした!日頃のトレーニングや、県外の色んな講習会に参加することがどんなに大事か痛感しました。

日本ケイビング連盟代表の吉田 勝次氏、JETの近野さん ギョニさん アガタさん、CiaO!の まっちゃんさん ゆかりんさん、沖永良部島ケイビングガイド連盟 のけんやさん よしきさん、大滝アドベンチャーズのふみさん かいちさん なつきさん、川上村エコツアーのイノッチさん ヤッスーさん、ゆくるのカイさん、POLE POLEの岡さん

刺激的な1週間を本当にありがとうございました!!来年の研修も楽しみにしております!

長い文になっちゃいましたが、今回の研修を活かしてガイドも頑張りたいと思います!

それではまた〜♪

 

本日のブログ 海歩人ガイド中西でした

西表島のアクティビティーツアー(カヌー&トレッキング&キャニオニング&ケイビングなど)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

 

 

 

Nov 18, 2017

西表島今年ラスト?のキャニオニング!

西表島今年ラスト?のキャニオニング!

お久しぶりです!ガイド中西です!
最近の西表島も少し肌寒く、雨の日が続いており、冬の気候になってきてます〜

11月に入り、 ツアー のない日が増えましたが、今月もロケや ガイドトレーニング 、一宮遠征など控えておりあっという間に11月も終えそうです。

先日は久しぶりの ツアー ♪と思いきや、まさかの キャニオニング 目的で来られた強者のお客様!!

気温は25℃前後ですが、毎日北風ビュービュー。夜中は土砂降りと、 ツアー 前日までヒヤヒヤしておりました 笑

それでは、先日16日の ツアーブログ です。

西表島今年ラスト?のキャニオニング!

E-0コース「リバートレッキングツアー&キャニオニングツアー&ケイビングツアー」

 

西表島今年ラスト?のキャニオニング!

西表島今年ラスト?のキャニオニング!

 

朝からパラパラ雨も降っていましたが、気にせずリバートレッキングスタート!

八重山在住の女子ーズでしたが、西表島は初上陸だったそうで、西表特有のジャングル に目を輝かせておりました 笑

夏は暑すぎるトレッキングも今からの時期は涼しく快適です♪滝に打たれる前提で持ってきたウェットスーツで心置きなく全身浴びていただきました〜♪ウェットスーツさえあればへっちゃらです♪

この日は全員 GoPro ユーザーだったので各自 GoPro 1台と海歩人2台で合計4台!!滝下で終始自撮り大会で盛上がってました〜!

ランチを終え、待ちに待ったキャニオニング〜〜!!

西表島今年ラスト?のキャニオニング! 西表島今年ラスト?のキャニオニング!

 

水温23℃なので完全防備!ここ数日の雨で水量MAXの為、 ガイド も2人体制でした〜
もちろん夏は激混みの 飛び込み ポイントも完全貸切です♪お二人の今日の一番の目的だったのでしっかり遊んでいただきました♪

そして最後の締めはケイビング!!

西表島今年ラスト?のキャニオニング! 西表島今年ラスト?のキャニオニング!

 

GoProユーザーということでケイビングも自撮りしていただきました♪

洞窟写真 も インスタ映え すること間違いなしですね!!

ちなみに、海歩人公式Instagramもございます!ぜひご覧ください!

 

雨続きでなかなか外遊びができなくなる時期ですが、西表島はガッツリ遊べますよ〜♪

それでは、また〜〜!

本日の引率 海歩人ガイド中西でした

西表島のアクティビティーツアー(カヌー&トレッキング&キャニオニング&ケイビングなど)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

 

Oct 30, 2017

秋の遠征パート1

秋の遠征パート1

こんにちは!ガイド中西です♪

ちょっとずつ秋っぽくなってきましたね〜本州は15℃?ぐらいになってますが、西表島も20℃近く下がりました〜!住んでいると少し肌寒いです 笑

ここ1週間程、ツアーはお休みにしてもらいレスキュー3TRR-Tの講習を三日間ビッチリ受けてきました!オーナーも更新のため参加です!

因みに遠足気分でしたが、研修なので決して遊びではありません笑

秋の遠征パート1

昨年はスイフトウォーターレスキュー(急流救助)を受けに行ったのですが、初めての吉野川(徳島県)の激流に圧倒され帰ってきました。

一緒の日に参加されていた方は全員消防士の方!普段から四国の川でレスキュー訓練もされていたようで、私も事前練習のおかげで雰囲気にのまれず参加できました。

そして今回はテクニカルロープレスキューです。今回の受講者も消防の方と韓国のマウンテンレスキューの方々で一般人は西表から3人だけでした。

普段触れない資機材を沢山使い、高度なロープレスキューになる為事前練習は必須とのことでした。

 

秋の遠征パート1

テクニカルロープレスキュー保持者の先輩方にびっちり教えてもらい反復練習です。基礎のロープワークがいかに大切か思い知らされました 泣

実際受講する前に予備知識がなければ、内容についていけず何が分からないのかも理解できないと思います。

1日目座学&基礎ロープワーク

座学ではロープレスキューの心構えなどを学びます。

基礎のロープワークでは、ノットやアンカーの取り方、MPDなどの使い方を学びました。

普段使うことののない資機材が次から次へと出て来ます。なかなか使える機会がないものなので使いこなせるまで時間もかかりました。

 

2日目 フレーム(アリゾナボーテックス)を使ったロープレスキュー

アンカーの取り方や、フレーム固定、下降器(ID)の使用など二日目はびっちり実技です。

2日目は特に事前練習がなければついていけない内容でした。

3日目 ハイライン、ピックオフレスキュー

2日目の実技より、実践的な内容でした。高所からのレスキューやローアングルでのレスキュー等、実際に担架も使いビクティムも入ってのトレーニングです。

複雑なシステムになり理解するのに時間がかかりますが、分からない所は明確なので講師の方に聞きながら受講出来ました。

基本のロープワークやアンカーの取り方などは出来て当たり前になってくるので事前の練習がなければ分からないまま置いていかれていたと思います。

今回のTRRーTで使った資機材はなかなか使う機会はないかもしれませんが、帰ってきてからでもフィードバック出来るシステム等は沢山あったと思うのでオフシーズンのトッレーニングでしっかり活かしたいと思います!

来月はまたまた愛知遠征です〜♪次はケイビング研修なのでまたまたトレーニングが続きます!

それではまた〜〜♪

海歩人ガイド中西でした

 

西表島のアクティビティーツアー(カヌー&トレッキング&キャニオニング&ケイビングなど)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

 

Oct 26, 2017

研修参加報告:レスキュー3ジャパン

研修参加報告:レスキュー3ジャパン

しばらくぶりの更新となりました、こんにちは海歩人チーフガイドの中川です、秋になりツアーの繁忙期は過ぎましたがこれかあがガイドにとて重要なトレーニングと様々な研修や講習会のシーズンにはいりました

今回は

2017/11/21-22-23-24-25と5日間で行われたレスキュー3ジャパン主催TRRT(テクニカルロープレスキューテクニシャン)TRRWS(テクニカルロープレスキューワークショップ)
に参加して来ました

ではでは早速

研修参加報告:レスキュー3ジャパン

TRR-Tは数年前に東京会場で受講したのですが復習も兼ねて改めて受講し直し今回の目的でもあった後半のワークショップに参加となりました

当然ですが参加者は全て消防士 レスキューが本職の人達
沖縄の消防士から遠くは茨城県からの受講者
当然ですがたとえ消防士と言えど公費で参加してる訳では無く、自らの時間とお金を使って参加している方がほとんどなので意識と向上心の高さは凄い‼️
おかげで沢山の刺激をもらいました

TRRT講習会

民間からの参加は、IOSRのメンバーでもある

「西表島ジャングルツアーゆくる」代表ガイド
「西表島PolePole」代表ガイド
そして
「西表島アドベンチャーツアー海歩人」代表の私とスタッフの中西

だけでした/笑  まぁ当然といえば当然なのかもしれませんが

そして韓国の山岳レスキューチーム

総勢30人以上の大所帯

職業柄皆求める内容や考え方に違いはあれど真剣にアツいディスカッション

詳しく内容の記載は差し控えますが実り多き講習となりました

研修参加報告

フィールドガイドにここまで高度でハイレベルのチームレスキュースキルが必要だとは思っている訳ではないですが 安全率の高い基礎知識とスキルは非常に大切であり
知ると知らないでは大きな違い

研修参加報告

今回得た知識と経験をベースにより良い安全なツアーが出来るように練習と訓練を積み重ねて参ります

研修参加報告

最後になりましたが今回指導して頂きました講習の阿部さま 矢野さま 大須賀さま 事務局TR沖縄の中井さま 本当にありがとうございました

講習会参加報告

そして沖縄及び茨城消防の方々、韓国山岳救助の方々 また何処のWSで共に学び会いましょう‼️

これからもゲスト皆様に安心安全のツアーを提供できるように日々鍛錬を重ねてまいります

 

 

Sep 24, 2017

海歩人のガイドトレーニング(カメラ編)

海歩人のガイドトレーニング(カメラ編)

こんにちは! ガイド 中西です♪

今日は オーナー が ツアー に行くことになったので、事務所待機!!

ですが外は快晴、、、半日だけ事務を頑張り、1人  洞窟  へ行っちゃいました~♪

海歩人 に移籍して5か月程、先月自前の 一眼レフ が遂に死亡してしまいました 泣

ですが、修理に出して戻ってきたので早速  一眼  も 洞窟 に連れて行き 撮影練習 笑

海歩人のガイドトレーニング(カメラ編)

海歩人のガイドトレーニング(カメラ編)

9月に入り 大人のシーズン も始まってきているので、 本気の大人達 のための、

A-3コース「マングローブカヌーツアー&超本格的ケイビング(洞窟探検)ツアー」

E-2コース「リバートレッキングと絶景の滝巡り&&超本格的ケイビング(洞窟探検)ツアー」

で行く 洞窟 での 撮影練習 です!いつもはゲスト様や、オーナーがいるので モデル あっての撮影ですが、今日は1人、、、

セルフタイマーで自分が入って 撮影 するしかありません~

端から見たらかなり 不思議 な光景なはずです笑

カメラから撮影で立つ位置まで一人で何往復もダッシュ、、、

ツアーじゃないのに汗だくでした笑

夏の洞窟 恐るべしです笑

海歩人のガイドトレーニング(カメラ編)

ちなみにですが、 西表島アドベンチャーツアー海歩人  は  ツアー 中全ての アクティビティー で 引率ガイド がゲスト皆様の思い出を 撮影 しており、ツアー終了後の夜には、 全ての写真や動画を無料でダウンロード 出来ます。 一眼レフ や Gopro を使用し 臨場感 ある高品質な思い出を撮影しますよ~~~

 A-0コースで行く初級洞窟 の 撮影 も奥深いのですが、 上級洞窟 は更に奥深く、 洞窟 自体が大きいので 撮影場所 もありすぎて困っちゃうくらいです♪

海歩人のガイドトレーニング(カメラ編)

 

今日は普段の 撮影ポイント と、最近気になっていた場所を撮ってみました! ツアー 中では気づかない所も、一人で行くと見渡す限りいいポイントだらけ!

ツアーでは毎日違うゲスト様で、同じ写真は生まれません〜!

独り撮影もさみしいですが、 ゲスト様 の心に残る 写真 を撮りたいので今後も スキルアップ 頑張りたいと思います♪

 ケイビング 中の写真などは Facebook Instagram などをご覧ください〜♪

 

海歩人 ガイド中西でした

西表島のアクティビティーツアー(カヌー&トレッキング&キャニオニング&ケイビングなど)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

 

Sep 23, 2017

西表島で大人の冒険旅行を体験しよう

西表島で大人の冒険旅行を体験しよう

今日も猛烈な湿度が充満する暑さ120%の西表島です、こんにちは海歩人チーフガイド中川です

そろそろ暇になるかなぁ〜と思っていた9月後半もなんやかんやで忙しさも2倍!!! ありがたい事にツアー予約も順調なの嬉しい悲鳴なのですが、それ以外の業務が手に負えほど山積してきています……頑張れ俺!!

でもツアーは全力投球ですよ〜♪
皆さんのお越しお待ちしております

8月のファミリーシーズンから9月に入り海歩人のツアー参加者も大人の方達へシフト、アダルティーなツアーガイドへと模様替えです/笑
アダルティー……..笑 毎日同じ全力投球なんですがね

なんとなく気分的に 笑

今日も年間人気ナンバーワンのA-0コース「 マングローブカヌー & キャニオニング & 洞窟探検 」に出かけてきました

しかも西表島で アクティビティーツアー に参加する事が皆さん初めての方達!!!

これがガイドとして腕がなりますね〜〜

特に最近はメインガイドとして出番がほとんど無かったので余計に力が入ります/笑

って事で前置きが長すぎましたが本日のツアーブログでーーす

 

西表島で大人の冒険旅行を体験しよう

やはり 西表島と言えば マングローブ と ジャングル ですもんね

カヌーツアーから始めちゃいます

特に今日からは潮の満潮時間が最高の周期に入るので河口も支流も本流もどこでも自由に漕げる最高のコンディション!!!

私がこの西表島ガイドになり約20年 様々な川や海を漕いできましたがその中でも、このシイラ川(後良川)は個人的な意見として最もマングローブが美しく西表島を感じられるとっておきの川です!!

燃えるような青空が広がる中 ジリジリの太陽光線を受けてのパドリング

やっぱりカヌーって…..楽しいです/笑

今日はいきなり川を漕ぎ上がらず河口へと漕ぎだし目の前に広がる水平線を眺め海の雰囲気も感じるポイントをパドリング
その後ペタペタの水面広がるマングローブの川へ
1か月に数回しか漕ぐ事の出来ない支流で 十分すぎるほどマグローブを満喫し 雄大な西表島の山並みを眺め本流でまったりと

カヌーツアーから始めちゃいます

前半はかなり悪戦苦闘したゲストもあっという間にスイスイ滑るよに漕ぎ進み、順調にカヌーツアーステージは終了

ランチタイムとトイレ休憩を挟んだら、夏季シーズン大本命のアクティビティーでもある

キャニオニングツアー!!!スタートです

水温は真夏ほどの温度ではなくなりましたがまだまだ何時間でも入れる快適な温度

でも念の為に上下ウエットスーツを着込み全ての装備を装着して「大人の本気水遊び」開始です

キャニオニングツアー!!!スタートです

皆さんの思い出ショットを撮影する為に複数台のカメラを持ち込むのですが〜〜〜〜

実はゲスト自信が自撮り〜〜〜〜〜して飛び込んでもらうんですけどね/笑

私たちガイドも全力で撮影するんですが

叶わないんですよね〜ゲスト自信が自撮りしたショットには

キャニオニングツアー!!!スタートです

って事で今日も少々撮影しすぎた感が…….ツアー終了後の写真選別とゲストにダウンロードしていただくためのUPロード作業が…….何時間かかる事やら/笑

でも、頻繁にこれる島ではないのでゲストに西表島の思い出を沢山持って帰ってもらうために眠い目をこすりながら頑張ります!!

キャニオニングツアー!!!スタートです

フィールドを完全に貸し切ってお腹いっぱいになるまで飛び込んだで 嬉しくなるような気だるい疲労感/笑

でもこれで終わりではありません

キャニオニングツアー終了後は最後のとどめ

洞窟探検(ケイビングツアー)!!!!

これこそ地球最後のアドベンチャーです…..と…….私は思ってます/笑  違うかな……

洞窟探検(ケイビングツアー)!!!!

なんにしても今日のゲストは今日が人生でケイビングを初体験する人ばかり

人呼んで洞窟探検家???呼んでないかも 笑   の私も腕がなります

探検服に着替えていよいよ大人の冒険旅行大本命に突撃です

洞窟探検(ケイビングツアー)!!!!

やはり!!!!響きます!!!!!大人には!!!

洞窟が心に与える破壊力は地上の遊びの比ではない!!!!

A-0コースは初級洞窟ですが 初級と侮るなかれ!!!初めて体験する人にはかなりヤバイです!!!!

洞窟探検(ケイビングツアー)!!!!

午前中のカヌーの記憶などどこかへ吹き飛ぶほどの達成感と高揚感!!!

いい歳した大人が一人ニヤニヤしてしまうんです/笑

洞窟の素晴らしさは言葉で伝えることが難しいのですが「とにかく1回は体験してほし」

「1回ハマるとなかなか抜け出せない世界!!」

「 体験 」ではなく「 探検 」をリアルに感じる遊びこそ ケイビング なんです

ちょっと力入りすぎました/笑

洞窟探検(ケイビングツアー)!!!!

全てのアクティビティーを終えた頃には、名所巡りの観光旅行では味わえない冒険旅行の楽しさに気づいているはず….

たぶん……

きっと……

本日はツアー参加本当にありがとうござました!そしてお疲れ様でした、次回はもっと深い世界を体験しに来てくださいませ

まだまだ引き出し多いです!私!!! 笑

本日の引率 海歩人チーフガイド中川でした

 

海歩人公式フェイスブック

海歩人公式インスタグラム

こっちら覗いてくれると嬉しいです!!

 

西表島のアクティビティーツアー(カヌー&トレッキング&キャニオニング&ケイビングなど)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

 

1 2 3 4 5 24