yokuaru1
tag3
tag2
tag1

石垣島のホテルまでは送迎はありますか?

ツアー開催地は西表島です。西表島「大原港」までは各自お越しくださいませ、大原港集合/解散となります

西表島までの行き方は?

石垣島のご宿泊場所からタクシーで「離島フェリーターミナル」までと伝えれば大丈夫です、レンタカーで来る方は、駐車場がかなり混雑するので早めに行くことをお勧めします。

西表島のどこへ行けば良いですか?

ツアーの集合場所は西表島「大原港」となります、西表島には「大原港」と「上原港」と2箇所の港があるのでお間違いなく。

アドバイス

朝の石垣島フェリーターミナルは混雑がひどくチケットカウンターも乗船桟橋も大行列となります、最低でも30分以上まには到着されて乗船桟橋に並ぶことをお勧めします。

石垣島フェリーターミナル周辺の駐車場もかなりひどい混雑となりますので、石垣島のホテルからはタクシーなどで行くことをお勧めします。

島にはコンビニはありますか?

西表島にはコンビニはありませんので、ATM利用などは石垣島のコンビニをご利用くださいませ

ツアー代金支払いはカードや電子マネーは使えますか?

お支払いは現金のみとなります、手持ちの現金に不安がある方は、島に来島される前に石垣島のコンビニATMなどをご利用くださいませ。

ツアー写真は有料ですか?

ツアー中の写真は引率ガイドが可能な限りた沢山撮影します、写真データーは、その日の夜までには無料でダウンロードが可能となります、保管期間は1ヶ月となりますので、期限内にダウンロードをお願いします。

ツアーの服装の目安を教えて

全ツアー共通:アンダーには必ず水着着用●下はスポーツタイツやレギンスなどにハーフパンツ●上はラッシュガードやTシャツなど●足元はサンダルでOK  原則:到着後すぐにツアーに出かけられる服装で集合くださいませ。

集合時の服装のイメージはこちら

持ち物の目安は?

飲み物類 / スマホなどをツアーに持ち込む方は防水ケース / 帰りに着用する着替え類 / 帽子やサングラスなど / 

ケイビングツアー中に必要な装備は全てレンタルですか?

ケイビングは必要な装備全てをご準備しております(ゲストの皆様は水着だけあればOKです)

カヌーツアーに必要な装備は全てレンタルですか?

カヌーを漕ぐ時は、ゲスト皆様が集合時に着用している服装で漕いでいただきます、シューズと防水バックはこちらでレンタルがあります。

ゲスト皆様の服装のイメージはこちら

キャニオニングツアーに必要な装備は全てレンタルですか?

ゲスト皆様は水着をご準備くださいませ、ウエットスーツやブーツなど必要装備は全てこちらで準備しております。

リバートレッキングツアーに必要な装備は全てレンタルですか?

リバートレッキング時はゲスト皆様が集合時に着用している服装で歩きます、シューズ/プロテクター/ヘルメットやグローブはこちらで準備しております。

ゲスト皆様の服装のイメージはこちら

ツアー中のトイレはどうなりますか?

まず朝の集合時に必ずトイレを済ませてください/午前中のアクティビティーが終了した段階で、トイレ休憩があります、ランチタイム終了後にもう一度トイレに行く事が可能、午後のアクティビティー終了後もトイレに立ち寄れます。

アドバイス

石垣島から西表島に来る定期船乗船時、西表島到着10分ほど前に船の中にあるトイレを利用される事を強くお勧めします、到着後の西表島「大原港」は数百人の乗客によるトイレ渋滞がひどく20分ほどトイレに並ぶ可能性もあります

特に女性トイレの混雑は酷く匂いもかなりひどい状況です。

西表島宿泊の場合は全域送迎可能ですか?

西表島で送迎が可能なエリアは、大原港エリア(東部地区)のみとなります、宿の場所によりお迎え時間が変わりますので、送迎が必要な方はお問合せくださいませ

さらに詳しい送迎内容や集合方法はこちら

宿泊が上原港エリアなのですが集合はどうなります

送迎不可エリアの方は、ご宿泊場所最寄りのバス停より始発路線バスで「大原港」へお越しいただく事になります、レンタカーの方はそのままツアーの現場集合となります(ツアーコースにより場所と時間が変わります)

さらに詳しい送迎内容や集合方法はこちら

ツアー終了後にシャワーはありますか?

受付事務所に戻れば温水シャワー設備がありまシャワーが1基しかないために大人数が浴びるとかなりに時間かかる為、通常は受付事務所にま戻らずそのまま港へ送迎となります

終了現場で、着替え用テントの設営は可能ですので、必要な方はガイドのお申し出くださいませ。