フィールドメンテナンスDAY[ケイビングツアー]

フィールドメンテナンスDAY[ケイビングツアー]

昨日に引き続きというか…今日もツアーは無く時間を持て余しております/笑
まぁ仕方ないですね〜
っというわけで昨日のギアメンテナンスに引き続き本日は、本格ケイビング(洞窟探検)ツアーで使用しているフィールドのメンテナンスDAYとなりました

まずは駐車エリアの清掃作業から
開始して1時間…信じられないほどの蒸し暑さの中かでの草刈り作業は、体と心に与えるダメージ大!!

フィールドメンテナンスDAY[ケイビングツアー]

これもスムーズなツアー進行と地元住民の方は同業者とのトラブル回避の為…やらねばなりません

その後は、昨日交換の為に作成した「お助けロープ」を実際に設置し荷重テストを兼ねノットの増し締め作業

フィールドメンテナンスDAY[ケイビングツアー]

これが案外怖いんですよね〜 アンカー側のノットや途中に作成している「コブ」の部分がしっかりと固く結束する為に何度も荷重をかけるんですが、1回目は1M以上は伸びます

何度も何度も荷重を掛けて伸び率を小さくして終了

あとは、以前のブログにも書きましたが「ツアー中の万が一のトラブル」を考え、ツアーゲストには見えない場所に隠してある「エマージェンシー/緊急用サイリウムなど」の確認作業を行いました

フィールドメンテナンスDAY[ケイビングツアー]

防水対策をしっかりしてもやはり中が結露していました….中身に問題は無いと思われますが、次回は交換予定

使うことが無いのが一番ですが、可能性が0にならない限り予防策は必須ですもんね

これからも一人でも多くの方に、安全で楽しいケイビング(洞窟探検)を体験してもらえるように見えない努力を続けて参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA