台風4号通過後のケイビングフィールドリサーチ

台風4号通過後のケイビングフィールドリサーチ

油断するほど規模の小さな台風4号でしたが、終わってみればまぁまぁ普通の台風でした

もう少し成長していたらかなりの被害が出ていた事でしょう

制作中のツアーハウスやカヤックや車にも一切の被害が出な方事が何よりでしたが、風の音で目が覚めた夜中に、適当な台風対策をしてしまった事を後悔するばかりでした

「備えあれば憂いなし」次からは油断せずしっかり台風対策をします

返し風と台風に伴う強烈な雨雲が残る中でしたが、フィールドのセイフティーチェックを行ってまいりました。

地上の沢や渓谷は激しい増水と濁流で安全確認は明日へと持ち越しになりました。
ケイビングツアーフィールドは台風の増水も想定範囲内だったので、明日のツアー再開に向けてしっかりとチェックしてきました。

「本当に洞窟の中??」と思うほど。天井からの滴下水は雨のように降り注いでおりました。

渇水続きで地下も完全に水か枯れていたのですが、恵みの雨をもたらした台風4号のおかげで、洞窟内も満水レベルまで増水しています。

おかげで溜まりに溜まった泥やグアノも綺麗さっぱり流されリセットされておりました。

台風4号通過後のケイビングフィールドリサーチ

匍匐前進ポイントは、なかなかの満水状態で明日のツアーは盛り上がること間違いなしです/笑

日本ケイビング連盟西表島支部
日時:2020/08/03
13:00より
場所:ユツン洞窟 ツアー全ルート
状態:地下もかなりの濁流増水で、明日もこのままの水位となるが、透明度はかなり戻ることが予測されます
注意:増水時のエスケープルートをご存じ無い方は、水位が下がるまでは立ち入らないことをお勧めいたします

本格的なケイビングツアーを体験したい方は、ケイビングプロガイドが在籍、引率する西表島アドベンチャーツアー海歩人へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA