ガイド研修in奈良

ガイド研修in奈良

先日参加かしたWMAJ野外救命のアドバンスWAFAの講習の帰りに
ゲストの気持ちを実体験として感じるために、あえて初めての場所で初めての遊びをツアー参加者という形で
味わう研修を行ってきました

ガイド研修in奈良

あっあくまでも仕事ですよシゴト 遊びじゃないですからね遊びじゃ………

私の所属する(社)日本ケイビング連盟の奈良支部のメンバーでもある仲間におねがしてツアーに参加させて
頂いたのが奈良では老舗でもある「青空ファン」

代表の橋本さんの粋な計らいです「川遊びであれば何でもOK」と言う事で、人生初体験のダウンリバー!!!
しかもファルトやダッキーのようなイフレータブルではなく 本気のリバーカヤック

はっきり言って

乗りこなす自信0 こける自信100 スタート地点に移動する車の中ではドキドキ〜〜
にやけっぱなしでした
同じツアーに参加する仲間も全員がダウンリバー初めてなので「もしこけたら〜…..」「私泳げないんですけど〜」とか
ガイドさんに質問攻め

ゲストの不安を取り除くためにとても親切に対応 さすが老舗がガイドですね トークのリズムも話題も表情も
素晴らしい

そうだよなぁ〜 ゲストってそんな気持ちなんですよね〜

ガイド研修in奈良

いつもツアーでは逆の立場なので、とても刺激になり 見ているだけで学べる事が溢れ出ています

まぁ はっきり言ってスーパー楽しい!!!

買っちゃダメだけどリバーカヤック欲しくなりました いや……たぶん 買いますね 私  笑

ホワイドウィーターの瀬でド派手に沈!!!!

ロールでしのぎましたが深い海と違い 流れが早く浅い岩だらけの川ではヘルメットなかったら死んでました 確実に

普段なら西表島の水温でさえ寒くて心が折れるのですが

低水温で有名な奈良でも全然寒くないんです

ツアー業務中にゲストが「全然寒くない〜〜〜」ってはしゃぎながら言うのがわかりました

アドレナリン全開なので 寒いより楽しいが勝つんですね

1日ツアーはあっと言う間〜

気がつくと日が傾き夕方に

「アァァ終わっちゃう」

フィールドや初体験の遊びの興奮もさる事ながら どんなゲストが来ても全力で楽しめるフィールドに連れて行きゲストに無理のでない範囲で遊ばせてくれるガイドの力量にひれ伏しました

やはりガイドツアーは最強に楽しいんですね

これからもゲストの気持ちを忘れないように、県外に出向き様々な体験を重ねる事を続けて行きます

に し て も

はぁ〜〜〜〜〜〜楽しかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA