WAFA講習受講(秋のガイド研修)

WAFA講習受講(秋のガイド研修)

サマーシーズンが終わりツアーも落ち着きはじめる10月

そう!

毎年恒例のガイド研修&講習受講シーズン開幕

WAFA講習受講(秋のガイド研修)

以前から参加するタイミングがなかなか合わず参加出来なかった「WMAJウィルダネスメディカルファーストエイドジャパン」

が主催する 野外活動 ( ウィルダネス環境 )に特化した 野外救命

ガイド業界では今や日本のみならず 世界のスタンダード になりつつある 野外救命スキル 、様々団体がありますが

今回私は WMAJ のアドバンスWAFAの4日間40時間コースを受講

北は北海道から南は沖縄西表島まで日本各地のアウトドアガイドや愛好家、ロープアクセス業界やレスキュー業界などなど

様々な分野の方が集合しておりました

意識の高い方達との出会いやコミュニケーションは自分自身の意識を高める上でも非常に有意義な時間

しかも

今まで色々なファーストエイドに関する講習を受講して来ましたが

いつも必ず思う「でも自分が仕事してるアウトドアフィールドでは通用するのかなぁ… 救急車も来れず携帯も使えないし、自分一人しかいない状況で…」

受ければ受けるほど頭の中は曇るばかり

でもこの講習はそんな曇りが晴れるような感覚! 全てが実践的でリアルな内容

詳しくは書けませんが40時間の実践的授業は、今まで自分の中のガイドとしてのメモリを大幅に上げてくれました

それでもまだモヤモヤは残りますが

そのモヤモヤが次なるステップに挑戦させる原動力になります

やはり生涯学びです

けして安くない講習費と渡航費 苦笑

しかも店も休ななければならず

受ける経済的痛みはデカイですが

来シーズンも今年以上の安心と安全、そして高品質なツアーをゲストに提供する為であれば惜しくない出費

本来使う場面は無い方が良いファーストエイドやレスキュースキル

でも万が一必要になった時、誰かの手助けになるのであれば 受けた意味は十分にあります

ウィルダネスファーストエイド

来月末には(社)日本ケイビング連盟全国支部合同の研修と訓練があるので

ツアーが無い日は自主練

この秋冬も充実したシーズンオフになりそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA