西表島ケイビングツアー開拓

西表島ケイビングツアー開拓

朝からリポDを飲んでしまうほど疲れが残ってしまっています
こんにちは西表島アドベンチャーツアー海歩人の中川です

昨日は久しぶりに (社)日本ケイビング連盟 : 西表島支部 メンバーと 新洞窟探しの探検活動 に出かけてました

今 西表島 で数々の ツアーショップ が開催し、近年人気及び認知度が急上昇してるアクティビティーこそ
ケイビングツアー❗️洞窟探検なのだ❗️

なにを隠そう西表島アドベンチャーツアー海歩人も開業当初より ケイビングツアー を取り入れて来ましたがその当初は認知度も低く1年に数回開催出来れば良い方

でも今や洞窟に行かなツアーの方が少ないくらいで
西表島のアクティビティー に ケイビングツアー は欠かせ存在になりました

誰しもが安全に安心して 洞窟探検 が体験出来るフィールドが存在していたわけでは無いんです〜〜
当たり前ですが

気の遠くなるような時間 洞窟 に通いゲストの安全を確保しながらツアーが行えるようにフィールドリサーチを繰り返して来たからこその今なんですよね

まず何より誰も知らなかった?入らなかった? 洞窟 を見つけ全貌を解明する事がスーパー大変なの地味作業

でもそんな 探検活動 も楽しめてこそガイドなんだと私は思ってます

前置きが長くてスイマセン

早速本題に入ります

西表島ケイビングツアー開拓

西表島ケイビングツアー開拓

**今日は見つかりそうな予感がしたのか朝からハイテンションです

今回のメンバーは
西表島アドベンチャーツアー海歩人 のチーフガイド中川とアシスタントガイド中西(探検活動初参加)
そして昨年は与那国島遠征沖永良部島遠征岐阜遠征など数々のケイビング活動に同行している
西表島ジャングルツアー「ゆくる」の代表ガイド桑原の3名

以前から地質や地形など様々な要素から考えて

「最も気になっていた場所」

ただ農家の方の繁忙期や山の猟師の方の活動期間に邪魔になってはいけないので、なかなか近づく事が出来なかったエリアへ遂に探検活動に入る事が出来ました

探検活動するエリアがどうなっているか一切情報がないので
まずは最低限の装備でリサーチするつもりでしたが

イキナリ当たりました

西表島ケイビングツアー開拓

**いきなり見つけた竪穴!!! 鼓動が高鳴りました!!!

西表島ケイビングツアー開拓

**その後もぞくぞく見つかるんです!!!

ここ2年近く成果が得られなかった私達支部メンバーにとっては大興奮

心のトキメキが止められません
しかし……

今回探検活動初参加の海歩人アシスタントGUIDE「中西」は…..いたって冷静

西表島ケイビングツアー開拓

**淡々とGPSにログを打つアシスタント………もっとトキメイてくれ〜〜〜笑

どうやら毎回こんな感じで見つかると思ったいたらしく

探検活動まえに事前調査で洞窟の場所を特定していたと思っていた!!!

そんな訳なーーーーい!!

1〜2年にわたり数え切れない活動を重ね収穫なしが続いても

もしかすると「まだ探していない場所に人類未踏があるんじゃないか???」

そんな心の支えを頼りに活動を続けていたからこその〜〜〜〜感動〜〜〜!!!

しかも
期待さえしていなかった竪穴が目の前に❗️
これはヤバい 大発見になるんじゃないか⁉️

しかも洞口が次々に見つかりチームメンバー皆大興奮
発見した洞口の全てに入り洞窟内部全ての探検しました

西表島最大 ではなく今後ツアーで使うには超えなければならないハードル目白押しでおそらくお蔵入りになるポイントですが……

でも

そんな事は小さいこと〜〜〜 久しぶりに心の底からトキメキました!!

いつの日か誰しもが行きたくなる西表島ケイビング(洞窟探検)ツアーのフィールドを発見し開拓します!!!

今回は100%完全に調査が出来たわけではありませんでしたが

何よりの収穫は

「探せばまだまだ人類未踏は見つかる!!」

そう確信出来たこと

このトキメキ充電で夏を乗り切れそうです 笑

今からはいよいよ2017年サマーシーズンが始まります!シーズン終了の10月ごろまでは探検活動は、ほとんど出来ないのが寂しいですが

この島でガイドを何年しようが何年暮らそうが、好奇心と探求心を忘れずロマンを求めていきたいと思います〜

私レベルなんて世界で活動する探検家に比べれば足元にも及ばないですが…これからも人類未踏の発見にロマンを感じ探検活動を続けていきます

西表島のアクティビティーツアー(カヌー&トレッキング&キャニオニング&ケイビングなど)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA