ブログ
Jun 25, 2017

西表島を遊ぶファミリーアレンジツアー

西表島を遊ぶファミリーアレンジツアー

とにかく暑い…暑すぎる 西表島 です、毎年暑さになれるまでのこの時期が体にこたえます
やはり「もう若くない」と実感している今日このごろ

こんにちは、西表島アドベンチャーツアー海歩人 のチーフガイド中川です

今日は、A-0コース「 マングローブ カヌーツアー & キャニオニングツアー & ケイビングツアー 」
なのですが、ちびっこを含む3家族合同ツアーなので、皆さんの体力や興味などを考慮しながら臨機応変に
ガイドする為私(中川)とスタッフ(中西)でのガイディングとなります

今回は通常とは違う動きになる可能性が高いことと、自分たちだけのグループで他の人に気兼ねなく
遊んでもらえるように「ファミリー貸し切りツアー」です

では早速本日のブログです

西表島を遊ぶファミリーアレンジツアー

 

先ずは誰もが想像できない地下世界へ探検へ ケイビングツアーに出かけます

西表島を遊ぶファミリーアレンジツアー

探検と冒険と言えば洞窟ですもんね

西表島を遊ぶファミリーアレンジツアー

ちびっ子のツナギ姿は超かわいいです

西表島を遊ぶファミリーアレンジツアー

キュンキュンビームが出まくりで 中川のおじちゃんはもうメロメロです

 

そしてやはり 南国西表島の夏 ! 水遊び は外せませんよね

って事でどこまで出来るかは現場合わせで〜キャニオニングツアーに行くことに決定〜〜〜!!!

今から何が始まるのかわからないちびっ子達は不安げな表情〜〜〜〜
でも夏の水遊びを子供がキライなわけ無いですからね〜〜〜
楽しいに
決まってる〜〜!!

西表島を遊ぶファミリーアレンジツアー

夏になると ファミリーの参加 が増えるので 海歩人 は120cm〜150cmサイズの ウエットスーツ から 安全装備
の全てに手を抜かず 大人の装備同様 に揃えております

西表島を遊ぶファミリーアレンジツアー

しかも子どもたちのキラキラちた表情をパパとママの代わりにガイドが複数台のカメラを駆使して撮影します

*お得情報*
西表島アドベンチャーツアー海歩人 は ツアー中全てのアクティビティー で引率ガイドがゲスト皆様の思い出を
撮影しており、ツアー終了後の夜には、 全ての写真や動画を無料でダウンロード 出来ます
ダウンロードした写真や動画はお好きなようにSNS等で活用されてくださいませ~~~
一眼レフやGoproを使用し臨場感ある高品質な思い出を撮影しますよ~~~

このポイントは子供から大人までが安全に楽しく遊べるポイントなので当然「人気スポット」になるわけです
どこのツアーショップも夏はキャニオニングツアーをするためにこのポイントに集まってきて、TOPシーズンには
100人近い人でごった返すポイント

西表島を遊ぶファミリーアレンジツアー

でもせっかく秘境西表島に遊びに来て行列にならぶなんてナンセンスですもんね〜

ゲスト皆様の安全と満足度向上のために海歩人は他のツアーショップの動きを調べ一番人が少ない時間を導き出し
ほとんど貸し切りで遊べるように努力を続けています〜〜

お陰で今日もフィールドはほぼ貸切状態で、誰に気を使うことなく思いっきり沢遊びを満喫できました

 

 

そしていよいよラストステージへ

西表島 を遊ぶ上でやはり マングローブのカヌー は外せないという事で午後は マングローブ林 を漕ぎ抜ける

カヌーツアー スタート

西表島を遊ぶファミリーアレンジツアー

今日はちびっ子がいるので。パパとママは大変です・笑
2人乗りカヤックを使うのですが、お子さんがまだまだ小さいと戦力にはならず、ほとんどパパとママが
漕ぐ羽目になりますからね

西表島を遊ぶファミリーアレンジツアー

でも今日はわざとカヌーツアーを午後にしました

潮が引いた干潟を埋め尽くすほどのミナミコメツキガニの大群を子どもたちに見せるため〜〜!!

 

梅雨明けから吹き始める夏至南風(カーチバイ)の風が行く手を阻みます
アドバイスなどはほとんど意味がなく「頑張りましょう!!」「とにかく頑張りましょう!」
しかないですね・笑

心地よい風と沢山の野鳥に数え切れないカニ達!!!

子どもたちには大興奮のカヌーステージとなりました

西表島を遊ぶファミリーアレンジツアー

1日力の限り遊んだら帰りの車の中では子どもたちは夢の中〜〜〜〜
ガイド冥利に尽きる充実したひとときです

本日は暑い中みなさんお疲れ様でした〜〜〜〜

次回の参加もお待ちしております

本日の引率ガイド:海歩人:チーフガイド中川と中西でした

西表島のアクティビティーツアー(カヌー&トレッキング&キャニオニング&ケイビングなど)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

 

Jun 24, 2017

キャニオニングツアーシーズン本番の西表島

キャニオニングツアーシーズン本番の西表島

毎日記憶喪失になりそうなほどの暑さが充満する西表島です、実は夏本番の8月よりも今から7月下旬までが
1年でも一番暑い季節なんですよね

こんにちは、西表島アドベンチャーツアー海歩人 のチーフガイド中川です

今日は、A-0コース「 マングローブ カヌーツアー & キャニオニングツアー & ケイビングツアー 」
A-1コース「 マングローブ カヌーツアー & キャニオニングツアー 」の2本立てと言う事でガイドは
私(中川)とスタッフ(中西)でのガイディングとなります

連日の猛暑で午前中の カヌーツアー が始まる前から午後の アクティビティー でもある キャニオニング が待ち遠しい
季節、ああぁ早く水に入りたいなぁ〜とつぶやいてしまいます

これからの季節は正午ごろから午後3時くらいが一番暑く日差しも強烈なので日陰のない水の上には極力いたくない

なので 午前中のカヌー が断然気持ちいいんです

って事で本日のツアーブログです

キャニオニングツアーシーズン本番の西表島

キャニオニングツアーシーズン本番の西表島

そう今からは キャニオニングが最も楽しい季節 !でも西表島に来たからには マングローブのカヌーツアー も外せませんからね

早速、 西表島で一番美しいマングローブ との呼び声高い シイラ川 ( 後良川 )へ漕ぎ出します

やはり今日も貸切

実はこの川は ガイドブックにもほとんど紹介されない穴場的ポイント  人気の川はこの時期じゃら数百人の人とカヌーで
大混雑!!!
せっかく人ごみの大都会から西表島に旅行に来てまで大混雑はナンセンスですよね

キャニオニングツアーシーズン本番の西表島

しかも今日は2ガイド体制なのでいつもよりゲスト皆様の写真も沢山撮影できました!!

そろそろ西表島はサガリバナのシーズンに入ります、シイラ川は西表島の中でサガリバナが最も美しい言われ早朝には
沢山の「早朝サガリバナツアー」の人で賑わっているのですが、はっきり言って混みすぎです
実は早朝でなくてもサガリバナはたくさん見れるんですよね〜

 

*お得情報*
西表島アドベンチャーツアー海歩人 は ツアー中全てのアクティビティー で引率ガイドがゲスト皆様の思い出を
撮影しており、ツアー終了後の夜には、 全ての写真や動画を無料でダウンロード 出来ます
ダウンロードした写真や動画はお好きなようにSNS等で活用されてくださいませ~~~
一眼レフやGoproを使用し臨場感ある高品質な思い出を撮影しますよ~~~

今日は午後からキャニオニングツアーケイビングツアーが待っているので午前中のカヌーツアーで疲れたら
午後から遊べませんからね〜
ほどほどに楽しんだらカヌーツアーステージは終了です

トイレ休憩を挟んで海の見渡せる風吹く展望台で心地よいランチタイム〜〜〜

スタッフ中西は調理師でもある元プロの料理人なんですよ〜
ランチタイムはスタッフに任せっきりで私はゲストの話し相手に徹します(サボっているだけですが/笑)

キャニオニングツアーシーズン本番の西表島

ランチライムを済ませいよいよ午後のアクティビティーでもあるキャニオニングツアー開始です!!!!

面白くないわけないです!!! 笑

キャニオニングツアーシーズン本番の西表島

特にちびっこファミリーには最高にエキサイティングなアクティビティーです!!!!

何度も何度も飛び込んで 天然滑り台を滑って また飛び込んで 滝浴びて と連続する沢遊びの醍醐味!!!
大人も子供も虜にする西表島の夏のアクティビティーこそキャニオニングツアーです!!

キャニオニングツアーシーズン本番の西表島

A1コースのチームは気の済むまでキャニオニングを満喫し、最後は沢をあるて泳いでと すっかり体もクールダウン
した頃にフィニッシュ!!!

お疲れ様でした!!!!!

家族で西表島のキャニオニングツアーなんて最高の思い出ですね〜

A-0コースの方はまだまだ続きますよ

地球最後のアドベンチャー「ケイビング(洞窟探検)ツアー」へと進みます!!!

ここからはスタッフ中西が担当〜

キャニオニングツアーシーズン本番の西表島

だって参加ゲストが女子2人なので、おっさんの私が引率してもね〜………

キャニオニングツアーシーズン本番の西表島

女子会のノリで海歩人ガイド紅一点の中西に任せます

ねぇ! この世界の楽しさを伝える言葉はなかなか無いです

ただ 言えることは ケイビングって最高に楽しいアクティビティーなんです

キャニオニングツアーシーズン本番の西表島

だからこそ一昔前までは洞窟探検「 ケイビングツアー 」を開催していたのは海歩人だけでしたが今では70社近くのツアーサービスが
こぞって ケイビングツアー を開催しているんですもん
楽しいに決まってますよね

まぁA-0コースで出かける初級の洞窟探検で物足りない方は「 超本格的な洞窟探検 ケイビングツアー 」が楽しめるA-3コースやE-2コースが
オススメです

地下世界を満喫し本日のツアーも無事終了となりました

本日はツアー参加本当にありがとうございました!次回の参加もお待ちしております

本日の引率ガイド:海歩人:チーフガイド中川と中西でした

西表島のアクティビティーツアー(カヌー&トレッキング&キャニオニング&ケイビングなど)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

 

Jun 23, 2017

西表島のアクティビティー最強ツアー

西表島のアクティビティー最強ツアー

昨日ついに沖縄地方の梅雨明けが宣言されましたね~ っていうか随分前から西表島は
梅雨明けしてましたけどね~ 毎日毎日ジリジリ照りつける夏の日差しが強烈でサングラスが手放せません

こんにちは、西表島アドベンチャーツアー海歩人 のチーフガイド中川です

5月から新しいスタッフが入りすっかり一人でツアーに行く事が無くスタッフ依存症な今日この頃/笑

今日はスタッフお休みなので私一人でのツアーとなります

本日のゲスト様は海歩人が唯一掲載しているータルサイト「そとあそび」さんから来てくださいました

しかもと言うかやはりと言うかツアーコースは不動の人気を誇るコース
人気ナンバーワンのアクティビティー でもある キャニオニング と近年人気急上昇のケイビング(洞窟探検)にマングローブカヌーと
メインアクティビティーをこれでもかと詰め込んだ海歩人人気ナンバー1の
A-0コース「 マングローブ カヌーツアー & キャニオニングツアー & ケイビングツアー 」

今日のゲスト様は石垣島からの日帰り参加なのでAM8:00に石垣島を出航する定期船へ乗船していただき集合場所の「大原港」に
来ていただきました

**これから季節石垣島からの日帰り参加の方へ情報です**

全てのツアープランはAM8:00に石垣島を出航する船に乗船いただくのですが、とにかく石垣島ファリーターミナルは朝のチケット売り場
が凄まじい混雑になり大行列!!!
あまりギリギリに行くと行列に並んでいるうちに出航時間が過ぎてしまう事もあります!!

「事前予約しているから大丈夫」「前日のチケット買うから大丈夫」と言う声を聞くのですが
はっきり言います

全然カンケーない〜〜〜〜んですよ

事前予約したところでチケット売り場に並ぶのは同じ事!! しかも前日にチケットを買う事も不可能なんです

昨年も出航時間に間に合わず泣く泣くツアーをキャンセルされた方が数名いるんです

な の で !!

7月〜8月〜9月の夏季繁忙期は、遅くても出航30分前にはチケット売り場に行く事を強く強くお勧めします
ご宿泊の宿が港から離れている方はかなり大変ですが、楽しいツアーに参加するためにはやもうえない季節ですね

では早速本日のブログです

西表島のアクティビティー最強ツアー

その名が相応しい本日のツアーA-0コース「 マングローブ カヌーツアー & キャニオニングツアー & ケイビングツアー 」

まずは、これぞ西表島!と言える美しすぎるマングローブ林広がるシイラ川(後良川)のカヌーツアーからです

この川は繁忙期でも人影を見ることがほとんどなく、いつも自分達だけの空間が広がる川
個人的にも西表島の43本の川の中で一番好き川です

西表島のアクティビティー最強ツアー

今日は潮回りがあまり良くないので、支流を漕いだり河口を漕いだりは出来ない潮なのですが、その分 マングローブ らしい風景が
広がる川で干潟の生物も沢山現れて見応え十分な マングローブカヌーツアー となりました

西表島のアクティビティー最強ツアー

いつまでも漕いでいたい時間ですが、本日もカンカン照りの西表島!!午後の アクティビティー に備え、疲れる前にカヌーステージは終了

トイ休憩を挟み海の見渡せる展望台で心地よい風に吹かれながらランチタイム

この時期は夏至南風(カーチバイ)と言う季節風が島を吹く抜け、日陰に行くと「快適そのもの」ランチの後はあまりの快適さに眠くなるので
午後の メインアクティビティー でもある キャニオニングツアー へ出発です

西表島のアクティビティー最強ツアー

夏季シーズンは激混みする 西表島のキャニオニング フィールドですが今日もフィールド完全貸切で遊び放題でした!!!!
細かなリサーチを重ね、「どの時間に来ると他のショップとかち合わないか」を調べ上げ ゲストに自分達だけの空間を提供できるよに
努力を続けてきて良かった

西表島のアクティビティー最強ツアー

ゲスト様にも心から満足いただけたようです

この キャニオニングツアー は、飛び込みや滝修行、天然滑り台がメインのポイントで小さなお子さんから大人までが安全に沢遊びの醍醐味を
満喫できる西表島でも貴重なポイントです

西表島のアクティビティー最強ツアー

やっぱり 西表島の夏はキャニオニング がないとつまらないですね〜〜〜〜〜
午前中の カヌーツアー での汗も全て洗い流しさっぱりし、体もクールダウンできました

でも今日はこれで終わりじゃないです

最後の締めには 地球最後のアドベンチャー 洞窟探検 ( ケイビング )ツアーがあります

では早速地下世界へ出かけましょう!!

西表島のアクティビティー最強ツアー

ねぇ! この世界の楽しさを伝える言葉はなかなか無いです

ただ 言えることは ケイビングって最高に楽しいアクティビティーなんです

西表島のアクティビティー最強ツアー

だからこそ一昔前までは洞窟探検「 ケイビングツアー 」を開催していたのは海歩人だけでしたが今では70社近くのツアーサービスが
こぞって ケイビングツアー を開催しているんですもん
楽しいに決まってますよね

西表島のアクティビティー最強ツアー

まぁA-0コースで出かける初級の洞窟探検で物足りない方は「 超本格的な洞窟探検 ケイビングツアー 」が楽しめるA-3コースE-2コース
オススメです

地下世界を満喫し本日のツアーも無事終了となりました

本日はツアー参加本当にありがとうございました!次回の参加もお待ちしております

本日の引率ガイド:海歩人:中川でした

西表島のアクティビティーツアー(カヌー&トレッキング&キャニオニング&ケイビングなど)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

 

Jun 22, 2017

女子旅は西表島で冒険ツアー

女子旅は西表島で冒険ツアー

梅雨明け後、日中に吹き荒れる夏至南風(沖縄ではカーチバイと言います)が心地よい風が吹く西表島
こんにちは、二日連続で 西表島アドベンチャーツアー海歩人 のガイド中西です

こんな夏空広がる中ツアーに出かけられるなんて幸せすぎます~ と余裕な発言もいるまで出るのか
少々不安になるサマーシーズンですが、きっと疲れた頃に台風様が有給休暇を届けてくれるに違いない/笑

本日のツアーは夏の 人気ナンバーワンのアクティビティー でもある キャニオニング と近年人気急上昇のケイビング(洞窟探検)にマングローブカヌーとメインアクティビティーをこれでもかと詰め込んだ

海歩人人気ナンバー1のA-0コース「 マングローブ カヌーツアー & キャニオニングツアー & ケイビングツアー 」
私ももしお客さんだったら絶対に参加するオススメコース♪

今日のゲストはなんと昨日の夕方にお電話にてご予約を下さいました、実は海歩人はオーナーの強すぎるこだわりなのか

単なる人見知りなのか/笑 は知りませんが、島の宿泊施設と一切の提携を結ばずガイドブックにも広告を出さずホームページとリピーターの口コミだけを頼りに営業しているので、メールではなくお電話でのご予約も珍しいんです

でも、最も多くのゲストで賑わう夏休みシーズンはまだまだ先なので予約状況はと言うと、まだまだ空きがあります

なので明日や明後日の予定をまだ決めていない方は是非是非御電話下さいませ~~♪

人影もまだ少なくツアーフィールドが貸切状態で遊べる今がチャンスですよ~~!!

では本日のブログです

今日のゲスト様はなんと!!海歩人のツアーに参加する前に宿泊されているホテルの早朝ツアーに参加した強者!!!

すごい体力と遊び心です
しかも女性2名様〜〜 メンズのオーナーは事務所でお留守番!海歩人ガイドで紅一点の中西がガイドします〜〜

私事ですが〜 実は明日、私お休みなんです〜♪
だから今日は思いっきり遊んで疲れ果てても全然OK〜〜〜!!エンジン全開でガイドしますよ〜

女子旅は西表島で冒険ツアー

しかも一番遊べるA-0コース!!!!とことん遊びますよ〜〜〜

では夏の殺人的太陽光線が強くなる前の午前中にマングローブのカヌーを楽しみましょう!

しかも漕ぐか川は西表島43本の川の中で最もマングローブが美しいと言われ、しかも河口に広がる干潟
には、これまた他のポイントでは体感できないような数多くの生物が見れるんです
あっ!
干潮だけですけどね/笑

女子旅は西表島で冒険ツアー

でも今日のゲストは持ってますだってマングローブカヌーツアーステージが始まる時間がちょうど最干潮

とうぜん見渡す限りのカニやハゼ そして野鳥が飛び交っています

女子旅は西表島で冒険ツアー

人がほとんど来ることがない川だからこそここまでの生物が身近に見れるんです

やっぱりシイラ川(後良川)は最高です

女子旅は西表島で冒険ツアー

今日も沢山写真を撮っちゃいました~♪

*お得情報*
西表島アドベンチャーツアー海歩人はツアー中全てのアクティビティーで引率ガイドがゲスト皆様の思い出を撮影しており、ツアー終了後の夜には、全ての写真や動画を無料でダウンロード出来ます
ダウンロードした写真や動画はお好きなようにSNS等で活用されてくださいませ~~~
一眼レフやGoproを使用し臨場感ある高品質な思い出を撮影しますよ~~~

 

今日は午後からの アクティビティー が キャニオニングツアー ケイビング ( 洞窟探検 )ツアーと目白押しなので
カヌーはほどほどに切り上げてステージ移動です

Aプランのコーは カヌーツアーステージ が終了した後は必ずトイレに立ち寄るので女性のゲストも安心して参加できます

海が見渡せる展望台でランチタイムを済ませ午後のアクティビティー開始!!!

まずは、西表島の夏といえばやっぱり キャニオニングツアー でしょう!!

女子旅は西表島で冒険ツアー

言葉で説明してもこの キャニオニング の楽しさはなかなか伝わらないでしょうね~
なので今日も写真頑張りました♪

女子旅は西表島で冒険ツアー

西表島のキャニオニングツアー フィールドは本州の本格的な キャニオニングツアー とは違い過激な内容は一切なく

女子旅は西表島で冒険ツアー
滝壺に飛び込んだり、 ウォータースライダー で滝を滑り落ちたり、滝を浴びたり、またまた飛び込んだりと沢遊び
の楽しい部分だけが濃縮された大人も子供も必ず笑顔になるアクティビティーなんです

夏の家族旅行では一番のおすすめですよ~

女子旅は西表島で冒険ツアー

今日はキャニオニングの楽しい部分だけを「飛び込みおかわり自由」で遊びまくって終了~~~~

ちなみにですが〜

ファミリーキャニオニングで物足りなくなった本気遊びが好きな大人の方には、シーズンオフだけですが
「 スーパーキャニオニングツアー 」なるものがありますよ!!
実は私(中西)も海歩人に何度も通いリピーター限定の スーパーキャニオニングツアー に参加して
このガイド業界の虜になり海歩人に就職することになったほどですから〜〜
西表島どころか沖縄県全域でもここまで 本格的なキャニオニング が体験できるのは 海歩人だけのオンリーワンツアー です
きになる方は、まずリピーターになってくださいませ〜笑

宣伝はこのくらいにして

そしていよいよ地下世界を探検する 西表島ケイビングツアー ( 洞窟探検 )が始まっちゃいます

今まで色んなアクティビティーを体験してきた方でも必ず感動するケイビングの世界!

女子旅は西表島で冒険ツアー

しかも海歩人は西表島にたった3社しか存在しない プロのケイビングガイドが在籍 してしかもオーナーは
(社)日本ケイビング連盟 の 西表島支部 を任される 洞窟のプロフェッショナル ~~
そんなオーナーからありえないほど厳しい トレーニング や数え切れないスキルや知識を叩き込まれている
私……….
時々心折れそうになってますが/笑

女子旅は西表島で冒険ツアー

洞窟ガイドにはかなり自信ありますよ!

しかも西表島では 海歩人だけのオンリーワン でもある光る石「通称: ラピュタ石 」も見えちゃいます!
ってと言うか見せちゃいます!!!

女子旅は西表島で冒険ツアー

噂では他のショップでも同じ事をしているらしいのですが、レベルが違います!絶対に!!

だってオーナー初めて見つけツアーに取り入れる方法を自ら考え出したオンリーワンですからね

その他にも様々な 鍾乳石 や 金色に輝く鍾乳石 を見ながら時には四つん這いや匍匐前進も出てくる
初級洞窟と侮れない ケイビング の楽しさがギュッと詰まったツアーです

一度洞窟探険の魅力にハマった人はもうありきたりのアクティビティーでは満足できなくなる事間違い無し!

そんな洞窟にハマった方はE-2コース「 リバートレッキング絶景の滝巡り & 超本格ケイビング ( 洞窟探検 )」
A-3コース「 マングローブカヌー & 超本格ケイビング ( 洞窟探検 )」に是非ご参加されて下さいませ

きっと人生観変わるくらい感動しますよ!!!

ちょっと話が逸れましたが、無事 ケイビング もクリアーし本日の全日程終了!!

ゲストの皆様お疲れ様でした~次回の参加もお待ちしております

本日の引率ガイド:海歩人:中西でした

西表島のアクティビティーツアー(カヌー&トレッキング&キャニオニング&ケイビングなど)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

 

Jun 21, 2017

西表島の夏はキャニオニングツアーで楽しむ

西表島の夏はキャニオニングツアーで楽しむ

南西の風が吹き抜け快適なハズなのですが実際はジトジトベトベトの湿度充満する 西表島
こんにちは、西表島アドベンチャーツアー海歩人 のガイド中西です
しかも今日はオーナーのありえないプレッシャーから開放され一人でガイドしました・笑

本日のツアーは夏の 人気ナンバーワンのアクティビティー でもある キャニオニング を メインアクティビティー にした
A-1コース「 マングローブ カヌーツアー & キャニオニングツアー 」
私も大好きなコースです♪

やっぱり暑い 西表島の夏 は キャニオニング で決まりですよね~~

では本日のツアーブログでーす

西表島の夏はキャニオニングツアーで楽しむ

このコースは時間的にゆとりがあるので
一昔で前であればマングローブ カヌーツアーキャニオニングツアーのコースは石垣島からお越しいただくゲスト様は
AM8:30発~西表島大原港行きの定期船に乗船して頂いてのツアーだったのですが

近年の 西表島でのキャニオニングツアー の人気は凄まじく各ツアーショップと同じ時間に動いてしまうと……..
1番楽しいはずの キャニオニングツアー の時間は激混み……行列状態……
これは悲惨

なので 西表島アドベンチャーツアー海歩人 は 西表島に1か所しかないキャニオニングポイント を心から満喫するために
リサーチを重ね1日のうちで 一番混み合わない時間にアクティビティー を行うことにしています

ただそれは丁度「ランチタイム」…………そりゃそうですね~

でも食事も大切ですが「 遊び 」をメインにお越しいただくゲストさまの満足度を高めるには キャニオニング をどれだけ
満喫させてあげられたかですからね

海歩人ではツアー開始時間を早めて午前中のアクティビティーでもある「 西表島のマングローブカヌーツアー 」も
他社がほとんど来ないであろうエリア( マングローブの美しさ は絶品ですよ~)でロスタイムなく遊んで

少々早いランチタイムを過ごしてから 西表島の渓谷を一番楽しめる時間を狙って遊びます
っと言っても*夏の繁忙期に完全貸切の状態では難しいですが…😅

でも気兼ねなく遊べるほ人影はまばらです

そんな考えもありAM8:00に石垣島を出航する定期船に乗船いただきゲストさまにはお越しいただいていおります
朝早くからありがとうございます~

期待を裏切らないように思いっきり遊んでもらいますよ~~

西表島の夏はキャニオニングツアーで楽しむ

今日のシイラ川(後良川)は数日前から吹き始めた南西の風が吹き抜け快適~~~~~~なのですが………
帰りに100%の向かい風….😅

西表島の夏はキャニオニングツアーで楽しむ

でも天気の神様が味方してくれていたのか それほど風が強い時間はなく、スイスイとマンブローブの川をカヌーで満喫できました!

しかも今日はカヌーの時間が干潮と重なる潮なので普段は水の下に隠れている干潟もあわられ「これこそ西表島のマングローブ」の世界が
広がり干潟には沢山の生物も見れました

今日のゲスト様は生き物大好き親子で 干潟生物を見るには今日しかない!ってくらいのど干潮!!

今日のゲスト様は持ってますね

西表島の夏はキャニオニングツアーで楽しむ

おそらく西表島中で確認されている全てのシオマネキが見れたんじゃないでしょうか!!

ベニシオマネキ/ハクセンシオマネキ/ルリマダラやミナミトビハゼから西表島中の干潟でここ以上のポイントなしと!断言できるほどのミナミコメツキガニの超 超 超 大群!!!! などなど

書ききれないほどの生物との遭遇!!

西表島の夏はキャニオニングツアーで楽しむ

生き物好きの私も大興奮でした♪

 

 

本日のアクティビティーは午後の キャニオニング が目的なので、疲れきる前にフィールド移動となりまーーす

途中展望台で ランチタイム ~

実は今日はこれが一番大変でした 海が見渡せ心地よい風が吹き抜ける展望台

でも今日は!!!強風です~  少々焦りました/笑

海風に吹かれ
ガイド特製の出来立て「 八重山そば 」でお腹を満たしたらいよいよ本日の アクティビティー大本命 !
西表島の渓谷を遊ぶキャニオニングツアー の開始でーーーーす!!

専用のウエットスーツとヒップガードにヘルメットやグローブなど安全装備を身につけて
キャニオニング スタート!!!

西表島の夏はキャニオニングツアーで楽しむ

気持ち良く無いわけ無いです/笑 水温も水質も最高でずっと遊んでいられる水温なんです

こんなに遊べるポイントが自然に出来たなんて本当にオドロキですよね~
私も個人的に好きな場所

西表島の夏はキャニオニングツアーで楽しむ

どんなに遊んでも山の淡水なので終わればシャワー浴びたようにさっぱりして気持ち良い~~~

夏にキャニオニングしないなんて絶対損ですよ~~

西表島の夏はキャニオニングツアーで楽しむ

ほとんど貸切に近い状態で キャニオニング を満喫して心地よい疲労感がで始めた頃には、他のツアーショップの皆さんも
キャニオニング 開始のようで フィールド はどんどん混みだしてきました

西表島の夏はキャニオニングツアーで楽しむ

ああぁ今日も楽しかった~~

動画も写真も
いっぱい撮っちゃいました 帰ったらすぐに編集してUPしますのでゲストの皆様楽しみにしていてくださいね

*お得情報*
西表島アドベンチャーツアー海歩人はツアー中全てのアクティビティーで引率ガイドがゲスト皆様の思い出を
撮影しており、ツアー終了後の夜には、全ての写真や動画を無料でダウンロード出来ます
ダウンロードした写真や動画はお好きなようにSNS等で活用されてくださいませ~~~
一眼レフやGoproを使用し臨場感ある高品質な思い出を撮影しますよ~~~

後は川の流れに身を任せつつ美しい渓谷を歩いたり浮かんで流れたり泳いだりしながらのフィニッシュ~~

本日のツアー参加お疲れさまでした、次回の参加もお待ちしておりますね

本日の引率ガイド:海歩人:中西でした

西表島のアクティビティーツアー(カヌー&トレッキング&キャニオニング&ケイビングなど)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

 

Jun 19, 2017

西表島で絶景の滝巡りと洞窟探検ツアー

西表島で絶景の滝巡りと洞窟探検ツアー

毎朝天気予報をうんざりする気持ちで眺め「ああぁまた雨かぁ……」と連呼しています
こんにちは 西表島アドベンチャーツアー海歩人 のチーフガイド中川です

本日は、大人の為の西表島を歩く最強ツアーE-2コース「 西表島 リバートレッキング と 絶景の滝巡り & 西表島最大 の 洞窟探検 ( ケイビング )ツアー」

西表島の渓谷 を歩き ジャングルや原生林 と 名も無き滝や絶景 を満喫し、 西表島 の地下に眠る最高グレードの鍾乳石と 洞窟 、巨大地下空間を 探検するケイビング

「真面目に遊ぶ大人のために開拓と開発をした、ガイドオススメのツアー」

当然ですが 本日もリピーターです・笑 6月は1年でも1番多くリピーターが訪れてくれる季節
本当にありがたいしガイド冥利に尽きる瞬間です

 

では始めましょう~!!

西表島で絶景の滝巡りと洞窟探検ツアー

本日のゲストは石垣島からの日帰り参加 集合場所の「大原港」でお迎えし午前中のアクティビティーのフィールドでもある
ゲータ川へ移動~~~

本日も朝から怪しい空模様ですが、今日はそれで丁度いいんです

本日のE-2コースはあまりにも体力消耗が激しでの曇り空ぐらいが助かりますからね

リバートレッキングって言ってもハイキングレベルではなくヘルメットにニーパットにグローブやフェルトブーツなど様々な安全装備は欠かせません

全てを身にまとい西表島の原生林ジャングルの渓谷を歩きます

見渡す限りジャングル~~~ 半端ないくらいのジャングル感ですよ

30~40分ほど歩くと第一チェックポイントの滝に到着~~~

 

ここでも十分な迫力と達成感!!ですが今日は大人の為のツアー ここからさらに奥地へと登ります!

西表島で絶景の滝巡りと洞窟探検ツアー

距離はわずかなんですが……..急登坂なんです 笑

西表島で絶景の滝巡りと洞窟探検ツアー

いきっき足にキマスね

でもこの上に広がる絶景と雄大な滝は一見の価値あり!!!20年以上この島の様々な場所をガイドしてきた私も
1番好きなポイント!!!
大盛り上がりです!

西表島で絶景の滝巡りと洞窟探検ツアー

滝の上に立ち眼下に原生林ジャングルと遠くに海まで見渡せる最高のポイント

はっきり言います!!!

ここ すごくいいです 笑

沢山の写真と動画を撮影し絶景を心から満喫したら午後のアクティビティーに備え下山です

いつまで続くかわかりませんが 笑
西表島アドベンチャーツアー海歩人はツアー中全てのアクティビティーで引率ガイドがゲスト皆様の思い出を
撮影しており、ツアー終了後の夜には、全ての写真や動画を無料でダウンロード出来ます
ダウンロードした写真や動画はお好きなようにSNS等で活用されてくださいませ~~~
一眼レフやGoproを使用し臨場感ある高品質な思い出を撮影しますよ~~~

下山後はランチタイムで英気を養い、いよいよ本日の大本命でもある

地球最後のアドベンチャー!!!!洞窟探検(ケイビング)ツアーが始まります

ちなみにですが
西表島アドベンチャーツアー海歩人 は (社)日本ケイビング連盟 が公認するプロケイビングガイドが在籍し (社)日本ケイビング連盟:西表島支部 でも
ある洞窟のスペシャリスト~~~~なんです
沖縄県全域で(社)日本ケイビング連盟が公認する プロケイビングガイド は全員でたった4人だけしかいないんですよ

さぁ始まります~~

http://www.caving.jp/

探検服にヘッドライトにヘルメット、各種プロテクターを装着
その様はまるで地球防衛軍!!!

西表島で絶景の滝巡りと洞窟探検ツアー

「洞窟探検ってなにする遊びですか???」
って聞かれることがあるんですが その答えに困ります

西表島で絶景の滝巡りと洞窟探検ツアー

なにを目指しているわけでもなく

ただただ

リアルに「探検」を楽しむ時間なんです!!! この世界こそガイドが引率しなければ必ず帰ってこれなくなる
ガイドツアー真骨頂なんだと確信しています!!

西表島で絶景の滝巡りと洞窟探検ツアー

水と時間が作り出す美しい鍾乳石の数々はまさに彫刻作品!!!地上の時間など地下世界の時間に比べたら全然比べもんにならない~~
興奮も感度も桁違い!!!

リピーターでさえ 何度来てもまるで初めて来た洞窟のように感動したりドキドキとワクワクを提供できる無数のルートが存在しますよ〜〜〜!!

 

写真では伝わりにくいのですが、言葉ではもっと伝えにくい!!

だから今日もいっぱい写真を撮りました!!

おかげで一眼レフの寿命がまた短くなりました/笑

ゲストも大満足の様子でした

本日のツアー参加本当にありがとうございました

引率ガイド:海歩人チーフガイド中川とサブガイド中西でした~~~

 

西表島のアクティビティーツアー(カヌー&トレッキング&キャニオニング&ケイビングなど)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

 

Jun 18, 2017

西表島スーパーキャニオニングツアー

西表島スーパーキャニオニングツアー

おねがします雨だけは降らないで~と天気の神様にお願いし続けた今日の西表島
こんにちは、 西表島アドベンチャーツアー海歩人 のチーフガイド中川です

だって今日はおそらく2017年のサマーシーズンでは最後になるであろうツアー

西表島スーパーキャニオニングツアー

だから

雨だと困るんです

西表島スーパーキャニオニングツアー

ここ数日は梅雨前線の影響で雨が多く沢の水量が上昇し通常のキャニオニングツアーは超楽しい水量なのですが
本気のスーパキャニオニングはこれ以上の水量になると中止を余儀なくされる過激フィールドのアクティビティーツアー

トップシーズン以外でしかも海歩人のガイドが認めた リピーター限定 の狭き門
今日以外では6月22日~24日の3日間だけが 唯一チャンス が残されています

西表島スーパーキャニオニングツアー

本気の キャニオニング が体験したいリピーターの皆さんはこの3日間がラストチャンスですよ~~~!!!

今日はそんなシーズン直前のチャンスをモノにしたリピーター様がゲスト!

私たちガイドも朝早くから雨雲レーダーばかりを気にしながら「お願い降らないで~」と
天気の神様に念をお送り続けていました

そもそも何がスーパーキャニオニングかと言うと!スーパー楽しいから/笑

西表島スーパーキャニオニングツアー

今現在西表島中にある80社近い ガイドツアー が行っている キャニオニングツアー は、本州で行なわれている「 キャニオニングツアー 」
とは別物の世界で、ロープやハーネスは使わず、沢を歩いたり、滝に飛び込んだり、滑ったり、といった「沢遊び」の事

別にそんな「沢遊び」が面白くないと言っているワケじゃないですよ~

西表島スーパーキャニオニングツアー

海歩人も通常開催しているキャニオニングツアーはロープやハーネスは使わず、沢を歩いたり、滝に飛び込んだり、滑ったり、といった「沢遊び」の
楽しい部分だけを濃縮し、子供から大人までが笑顔で楽しめる世界を提供しています
A-0コース「 カヌーツアー & キャニオニングツアー & ケイビングツアー 」A-1コース「 カヌーツアー & キャニオニングツアー 」E-0コース「 リバートレッキング & キャニオニングツアー & ケイビングツアー 」に含まれる キャニオニング は全てこの内容です

はっきり言うとこの通常の キャニオニング もスーパー楽しいです/笑

西表島スーパーキャニオニングツアー

入門編としての楽しさは本州の キャニオニング の本場でもある四国や群馬や関東や関西にも負けない自信があります

でも  でも  でも
入門編でキャニオニングツアーの楽しさを知った「本気で遊べる大人たち」の中には少々物足りなさを感じてくるのも確かです

そんな「本気で遊べる大人たち」の為に、海歩人が提供するのが、 ロープやハーネス を使い様々な キャニオニングのスキル を投入した
「 西表島スーパーキャニオニングツアー 」
なんです!!!

今現在の 西表島全域 いや 八重山諸島全域 でここまで 本格的なキャニオニングを提供 できる ツアーショップ は 西表島アドベンチャーツアー海歩人 だけとであり
オンリーワンツアー の 唯一無二の世界です!!!

前置きはこのくらいにして早速ツアー開始です!!!!
午前中の部~~~

通常ツアーでは「リバートレッキングツアー」で出かけるゲータ川の沢を山盛りのギアとロープを担ぎ沢を歩きます

まもなく滝に到着~

普通は「滝を見て、浴びて」目的達成~~~~
となるのでしょうけれど、今日はスーパーキャニオニングなのでこんなことでは終わりませんよ

見上げる立派な滝の上からロープとハーネスに命を預け懸垂下降「ラペリング」~~~
今まで色んなアクティビティーを経験してきた人でさえあまりの恐怖に足がすくむ世界です

おそらく西表島でアウトドアガイドをしている人でさえ、ここまでの本格的なキャニオニングをしたことある人は数少ないでしょうね

魂が震えるドキドキとワクワクの体験
こんな亜熱帯原生林ジャングルの渓谷で本格的なキャニオニングなんて すごく贅沢な遊びです

1回降りただけで終わるわけがありませんよ~~~

メインイベントのチロリアンラインを一気に滑り降りるジップスライダー~~~~~
はっきり言います!!

これはヤバイです!あまりの面白さに中毒になります

何を隠そう海歩人のガイド中西は、以前お客さんとしてこのスーパーキャニオニングに参加!しかも2回も来てしまいあまりの面白さと
スキルの深さの虜になり、以前のガイド会社を退職し海歩人に就職したくらいですから/笑

面白さは折り紙付きです!!

これは言葉で書くより写真や動画が1番伝わりますよね!!!

面白すぎてかなり時間をオーバーしましたが午前中のメインイベントのスーパーキャニオニングは終了

少々遅めのランチタイム~~~

心地よい疲労感がたまりません

でも でも

これで終わりませんよ~

午後の部は、癒しの快適のスタンダードキャニオニング~~~

の 予定だったのですが やはり本気で遊びに来ているリピーターは意気込みが違います
急遽 スーパーケイビング(洞窟探検)に切り替えました

西表島スーパーキャニオニングツアー

E-2コースやA-3コースで出かける西表島最大規模の洞窟を使用したアレンジバージョン

迷ったら絶対帰れない究極の立体迷路の洞窟へ突撃です

西表島スーパーキャニオニングツアー

西表島スーパーキャニオニングツアー

本日のリピートツアー参加本当にありがとうございました

西表島スーパーキャニオニングツアー

 

こんな遊びを経験するともう「ありきたりのアクティビティーガイドツアー」の世界には戻れませんね
さぁ次回はどうしましょうか/笑

引率ガイド:海歩人チーフガイド中川とサブガイド中西でした~~~

 

ちなみに
ガイドは国際基準でもあるレスキュー3ジャパンのTRR-Tテクニカルロープレスキューを取得しなおかつ国際基準でもあるレスキュー3ジャパンのSWR-Tスイフトウォーターレスキューテクニシャンも合わせて取得しております
今回アシスタンドガイドで同行している海歩人のガイド中西も同じくレスキュー3ジャパンの資格取得者なんです
きっと今の西表島にいる女性ガイドの中ではスタッフの中西だけ しかも日常的に厳しいスキルトレーニングを欠かさず行い
スキルの低いアルバイトガイドは一切ツアーに同行することはありません、安心と安全で高品質なツアーを皆様にお届けいたします

 

西表島のアクティビティーツアー(カヌー&トレッキング&キャニオニング&ケイビングなど)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

 

 

Jun 17, 2017

西表島でカヌーと洞窟探検(ケイビング)ツアー

西表島でカヌーと洞窟探検(ケイビング)ツアー

猛烈な湿度充満し梅雨に逆戻りの 西表島 で除湿機をフル回転させカビと戦う今日この頃
こんにちは 西表島アドベンチャーツアー海歩人 のチーフガイド中川です

今日はガイド中西と私で2コースの開催となりました

私のチームは 地球最後のアドベンチャー を貴方にお届けする

A-3コース「 西表島 マングローブカヌーツアー & 西表島最高グレード の 洞窟探検 ( ケイビング )ツアー」

このコースも夏季シーズンにはあまり開催しないツアーなのですが6月中は本気で遊びたい大人の貴方のために
開催しております

「西表島最高グレード の 洞窟探検 ( ケイビング )ツアー」が体験したい方は6月中がオススメですよ

もう一人のガイド中西は年間の参加者及び開催コースとしては不動の人気ナンバーワンのコース

A-0コース「 西表島 マングローブカヌーツアー & キャニオニングツアー & 西表島 洞窟探検 ( ケイビング体験 )ツアー」

夏季バージョンのA-0コースは夏の人気アクティビティー不動の王者でもあるキャニオニングがふくまれ、1日で3つのアクティビティーが楽しめる盛りだくさんのツアー

西表島初上陸でアクティビティー初参加の方には間違いなくオススメのツアーです!!!

 

って事で本日のツアーブログ

西表島でカヌーと洞窟探検(ケイビング)ツアー

まずは 私とスタッフ中西の2ガイド体制で 西表島 の代名詞でもある マングローブ を心から満喫する
「 西表島 マングローブカヌーツアー」のステージからです

西表島でカヌーと洞窟探検(ケイビング)ツアー

西表島には43本も川があるのですがその中でもガイド歴20年の私がオススメするシイラ川(後良川)

仲間川やピナイサーラの滝がある川じゃないんですか???っていう人もいるのですが

残念ながら 西表島アドベンチャーツアー海歩人 はそんな大混雑する人気スポットの川には行きません/笑

西表島でカヌーと洞窟探検(ケイビング)ツアー

だってねぇ………静かじゃ無いんんですもん すごい人で……
西表島のマングローブや原生林の川をカヌーに乗って行く訳ですから
自分たちだけで貸切のような空間が大切ですよね

しかもこのシイラ川のマングローブの美しさは西表島でもトップクラスなんですよ

しかも しかも この季節からは日に日に西表島の夏の代名詞「サガリバナ」が水面に浮かぶ
幻想的な風景が満喫でき 目の前に広がるジャングルからは沢山の野鳥の声が響きます

日本の音風景100選に沖縄県から唯一選ばれた野鳥の宝庫でもあります
あっ!
あんまり言いたく無いんです/笑  有名になるとすごい人が押し寄せる川になってしまうので…

今日もシイラ川は美しかった~~~~

この時期からは

サガリバナもちらほら水面を漂いなんとも素敵な風景です

西表島でカヌーと洞窟探検(ケイビング)ツアー

2ガイドなので余計に沢山写真を撮ってしまいますね~

ちなみにですが
西表島アドベンチャーツアー海歩人はツアー中全てのアクティビティーで引率ガイドがゲスト皆様の思い出を
撮影しており、ツアー終了後の夜には、全ての写真や動画を無料でダウンロード出来ます
ダウンロードした写真や動画はお好きなようにSNS等で活用されてくださいませ~~~

カヌーツアーステージは癒しの行程なのでのんびり漕いで漂ってたっぷり癒されたらステージ終了です

今日は参加ゲスト全てが女性なので しっかりトイレ休憩の時間もとり 海の見える展望台でランチタイム~

ここまでのは合同で動くのですが午後からは私のチームは「西表島最高グレード の 洞窟探検 ( ケイビング )ツアー」

スタッフ中西のチームは「 キャニオニングツアー & 西表島 洞窟探検 ( ケイビング体験 )ツアー」

なので別行動となります

昨日のツアーも同様ですがA-3コースで出かける洞窟探検は言葉で説明すると
地球最後のアドベンチャー!!
これに尽きます

言葉であれこれ魅力を伝えるのは難しいので写真をご覧くださいませ~

西表島でカヌーと洞窟探検(ケイビング)ツアー

ね!?ヤバイでしょ~笑

西表島でカヌーと洞窟探検(ケイビング)ツアー

こんな世界に素人を連れて行って大丈夫なの???って不安になる方もいるかと思いますが
何を隠そう西表島アドベンチャーツアー海歩人は沖縄県全体でたった4人しかいないプロのケイビングガイド
が在籍するショップです
しかも
(社)日本ケイビング連盟:西表島支部 でもある洞窟のスペシャリスト~~~~なんです

午前中のカヌーの楽しかった記憶など吹き飛ぶほどの破壊力あるアクティビティーです

一方 スタッフ中西は暑の大本命!西表島の渓谷を遊ぶキャニオニングです

ね!
どう考えても楽しそうでしょ~♪

これも言葉で言うより写真や動画が1番ですもんね

西表島夏を遊ぶにはキャニオニングなくしては遊べない!!ガイド一押しの夏のアクティビティーです

西表島キャニオニングツアー 西表島キャニオニングツアー 西表島キャニオニングツアー

その後キャニオニングでクタクタになるまで遊んだ後は、初級の洞窟探検(ケイビング)ツアーへ~
遊びすぎでは…..!と心配になる程 遊べますよ 笑

初級と侮るなかれ

普段目にすることのない地面の下の地下世界はこんなにも壮大で美しくドキドキとワクワクに満ちた
アドベンチャーなんです

西表島でカヌーと洞窟探検(ケイビング)ツアー 西表島でカヌーと洞窟探検(ケイビング)ツアー 西表島でカヌーと洞窟探検(ケイビング)ツアー

しかも

西表島アドベンチャーツアー海歩人が発見しツアーに取り込む方法を考えた「ラピュタ石」光る鉱物も見れちゃいます!!
唯一無二の完全オリジナルのツアー内容です

悲しいかな 粗悪なコピーツアーも西表島には蔓延しておりますのでご注意くださいませ
はっきり言い切ります!!
見せる内容のレベルが違います

心から感動する「光る石/ラピュタ石」を体験したければ迷わず海歩人にご参加くださいませ
期待は裏切りませんよ

ちょっと話がずれましたね

不安定な梅雨空と雨予報に開催が危ぶまれましたがなんとか安心と安全を提供しながら西表島を冒険させられたかと思います

本日はツアー参加本当にありがとうございました!!
次回の参加もお待ちしておりますね

本日の引率ガイド 海歩人:中川/中西でした

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 23