ブログ
Jun 7, 2017

西表島最長ウォータースライダー

西表島最長ウォータースライダー

こんにちわ〜 西表島アドベンチャーツアー海歩人 チーフガイド 中川&中西です

リピーター限定 の 特別ツアー のブログを今更ですが更新です・笑

海歩人 の ガイド中西 が以前勤めていた職場の方たちが遊びに来てくれました〜〜皆 西表島 在住なので今までも何度か遊びに来てくれているの「 遊び好きの 」大人たち!!

梅雨時期 でシーズンオフだったら開催しても良いよ〜〜〜って以前から約束していたとっておきのツアーに満を持して参加!!しかも皆な島にある リゾートホテル 「 パイヌマヤリゾート 」のスタッフ達

こんなに沢山のメンバーが一気に休んでも良いのだろうか…….と思いましたが

まぁ 私が心配することでは無いですよね〜

って事で久しぶりに レアツアー開催 です!!!!!!

西表島最長ウォータースライダー

その名も スーパースライダー ツアー &やり過ぎ 本格ケイビング ( 洞窟探検 )の豪華すぎる2本立て

当然ありえないほどの長丁場になるので体力の無い方は参加できません 笑

今日のゲストたちは遊びにも真剣なので約半数がGoproユーザー 海歩人が持ち込むGopro6台に加えて合計8台体制!!!

まるでテレビの番組のロケですね

今回のスーパースライダーは島の人でも島の ガイド達 でもあんまり知らない「 噂では聞いた 」的なポイント

でも今現在の 西表島 の カヌーツアー では 超有名ポイント の近くにあるで途中までは混雑必至!!!!

なのでAM7:00にツアーをスタートする強行軍

でも

遊ぶ気満々の大人たちは集合時間より早くに集まってきました

皆の期待感がヤバイです

西表島最長ウォータースライダー

前日からかなり入念な準備を行ったはずが…….やはりまだまだ新人ガイド

続きを読む

 

Jun 6, 2017

ガイドトレーニング(カヤック)編

ガイドトレーニング(カヤック)編

こんばんわ、 西表島アドベンチャーツアー海歩人 チーフガイド中川 です

先日行った 新人スタッフ トレーニング の模様です、今回は

ガイドトレーニング(カヤック)編

私は以前から JRCA ( 日本レクリエーショナルカヌー協会 )JSCA ( 日本セイフティーカヌーイング協会 )に属していて各協会よりより インストラクター の認定を頂いておりますが、そこで学ばせて頂いた スキル を スタッフ にも伝えるべく海がそれほど得意では無い ガイド中西 を無理やり連れ出し、海水がそれほど得意ではない・笑 のを知りつつ

「 マスク無し 」での ロール特訓 をいきなり敢行

だって遊びではなく「仕事」ですからね だからこその ガイドトレーニング です

西表島アドベンチャーツアー海歩人ツアー アクティビティー の中に カヌー ( シーカヤック / カヤック )が含まれているのでガイドとして出来て当たり前〜〜〜

**くれぐれも〜〜〜ツアーではこんな技術をゲストの皆さんに求めたりしませんからご安心を〜〜〜あくまでもトレーニング

でもそれが海歩人の流儀〜〜〜

ガイド中西 が 海歩人 に入社後様ざなな トレーニング を積ませてきましたが今までのトレーニングはどうやら好きな分野だったらし…

でも

でも

今日は………..一番苦手な分野〜〜〜

あまりの テンション の下がりっぷりに爆笑〜〜〜〜〜♪

ガイドトレーニング(カヤック)編

続きを読む

 

Jun 5, 2017

マングローブカヌーの魅力

マングローブカヌーの魅力

2017/05/22ツアー過去ブログで〜す

こんばんわ西表島アドベンチャーツアー海歩人のチーフガイド中川ででで〜す♪

更新が遅くなりましたが5/22のい開催したA-0コース「マングローブカヌー&キャニオニング&洞窟探検ケイビング」のツアーブログです

なんとこの日は西表島ならではの魅力を感じられるマングローブカヌーの日

なんで!?

実はこの日は カヌーツアー が始まる午前中に干潮を迎える日

西表島 の マングローブ の川は汽水(海の水と山の水が混ざる場所)なので海の 満潮 と 干潮 に合わせて水位も変動するんです

なので満潮の時は凄く深くて干潮になると浅すぎて カヌーが漕げない 場所も出てくるほどで、その差は2M以上にもなるんです

満潮だと当然どこでも漕げて「 カヌー を漕ぐ」だけを考えると絶対に満潮が良いに決まっているんですけどね

でも

でも

ここは 東洋のガラパゴス 西表島 本州では見たことないような 生き物の宝庫 なんです、特に マングローブ の川は生き物の密集度が半端ないんです

でも

でも

マングローブ の生物を沢山見るには満潮ではダメなんです、干潮で干潟が沢山出ている時こそ生物を間近で見る 最大のチャンスの時 !!!

だからこそこの日にツアーで参加できた人は超ラッキー

一見何も居ないように見える砂漠のような干潟もよくよく見ると……………

ギョエーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

続きを読む

 

Jun 4, 2017

キャニオニングツアーフィールド開拓

キャニオニングツアーフィールド開拓

西表島アドベンチャーツアー海歩人のチーフガイド中川です 先日行った

キャニオニングツアーフィールドの開拓

アシスタントガイドのトレーニングの報告でーす

場所は…..笑 とある西表島の渓谷って事にしておきましょう

そうそう今現在この西表島では近年キャニオニングツアーの人気が急上昇で沢山のツアーショップがツアーを行なっています

が!

実はキャニオニングの本場でもあるヨーロッパやその他海外、群馬や関東、四国など本州で行われているキャニオニングツアーとは全く別物の世界でもあります

本州でのキャニオニングツアーハーネスやロープを使用するいわゆる本格的なキャニオニングツアーが当たり前なのですが、ここ西表島ではそのような本格的な内容では無く、渓谷の川を飛び込んだり泳いだり滑ったりするする事がメインの「沢遊び」をキャニオニングツアーと言っております

本格的では無いからと言って楽しく無い訳では無いですよ〜〜〜♪

 

**photo ねぇ〜〜〜〜いいポイントでしょ〜〜〜 案外知られていない滝が西表島にはたくさんあるんですよ〜

続きを読む

 

Jun 4, 2017

ありきたりの観光から冒険の旅へ

ありきたりの観光から冒険の旅へ

まだまだはっきりしない空模様が続く西表島ですが、貸切状態の西表島を遊ぶためには今の季節がオススメ~~~

てな訳で今日の西表島アドベンチャーツアー海歩人

私チーフガイド中川が「ありきたりの観光から冒険の旅へ」へスローガンに大人の為の本気遊び

E-2コース「ジャングルリバートレッキングで巡る絶景の滝&超本格的洞窟探検(ケイビング)」です

実は昨日の同じコース♪

ありきたりの観光から冒険の旅へ

年々本気で遊ぶ大人たちが増えてきています

今日のゲストは送迎が出来ないエリア「上原港」周辺の宿に宿泊されている方、本当は西表島全域送迎してあげたいのですが
様々な事情があり今現在のところ西表島アドベンチャーツアー海歩人の送迎範囲内は島の南東部「大原港」周辺からパイヌマヤリゾートホテルがある北部まで
それ以内の方は路線バスかレンタカーでの参加をお願いしております

「送迎がないのであればツアーは結構です……」とキャンセルされるか方も少なからずいますが、海歩人は送迎に力を入れることより
他のショップでは「出せない?出来ない?」オンリーワンの内容にこだわって参加ゲストの思い出満足度向上に努めております
なので
やっぱり海歩人のツアーじゃなきゃダメだから、バスでもレンタカーでも集合場所まで自力行きまーす!!

嬉しいですし、その期待を裏切らない為にもガイドにも気合が入ります

おっと話が脱線しました

ではでは早速E-2コース「ジャングルリバートレッキングで巡る絶景の滝&超本格的洞窟探検(ケイビング)」スタートしまーす

午前中のリバートレッキング絶景滝巡り

島の北部に流れるゲータ川の渓谷をザブザブ濡れながら上流に流れ落ちる滝を目指していきます

途中には亜熱帯ジャングル特有のシダ植物が生い茂り「これぞ西表島のジャングル」っといった雰囲気です

ありきたりの観光から冒険の旅へ
40分ほど遡上すると1番目の滝に到着~~♪

ありきたりの観光から冒険の旅へ

湿度が90%以上ある西表島のジャングルはたとえ曇り空でも暑い….とにかく
暑い…..

続きを読む

 

Jun 3, 2017

大人の為の絶景と探検の旅

大人の為の絶景と探検の旅

梅雨明け間近の西表島ですが、ここ数日は降ったり止んだりのジメジメした空模様が続いています
今日は、 西表島アドベンチャーツアー 海歩人 のチーフガイド中川です

本日のツアーは大人が本気で遊ぶ

大人の為の絶景と探検の旅

E-2コース「ジャングルリバー トレッキング で巡る絶景の滝&超本格的洞窟探検( ケイビング )」
一昨年前までは冬季限定のツアーでしたがあまりにも反響が大きかったので通年開催にしちゃいました

今日は朝からあいにくの空模様ですが、この西表島最強の歩くツアーには曇りで肌寒いくらいが丁度いいんです
だって最強ですからね~ 笑

実はこのコース女性の参加者がすごく多いんです…….
が!…..
今日は久しぶりの「男祭り!!」
しかもリピーター様〜〜♪

当然ガイドは甘い顔はしません 笑

では絶景の滝巡りリバート レッキング からスタートです!!ポイントはゲータ川

近年は有名になりつつありシーズンには数多くの人を見かけるようになりましたが、今はシーズンオフ 本日も貸切状態です
この季節は本当にオススメですよ

1番目の滝まであと少し 気を抜かず一気に登れ〜〜〜!!

男祭りでは迷わず「修行」です 笑

ジャングルを掻き分け沢をザブザブ歩き 西表島 のジャングルの奥地にある 絶景ポイント へ向かいます

1つ目の滝に到着~~~~
マイナスイオン充満している個人的にも好きな場所

続きを読む

 

1 2 3 4 5 6 7 8 25