シーズン直前のセイフティリサーチ

シーズン直前のセイフティリサーチ

今月末からはじまるGWとキャニオニングツアーなどのスプラッシュシーズンを安全に安心してゲストに楽しんで頂く為の地味作業に連日出かけております。

本来であれば、西表島アドベンチャーツアー海歩人も所属していりるIOSRのメンバーと行っているのですが…
一時はたくさんいたメンバーも、様々な家庭の事情で島を離れてしまい
今現在西表島にいるのが私しかいないので、今回も一人で頑張って来ます!

ブログに書くと僅かな記事ですが、時間にすると3日間ほど作業してましたが…

まぁ毎回一人です…笑
もうこんなことを十数年続けていますので寂しくはないですけどね 笑

「シーズン直前のセイフティリサーチ:1」
キャニオニング、リバートレッキングエリア、ケイビングツアーエリア駐車場の草刈り作業

キャニオニング、リバートレッキングエリア、ケイビングツアーエリア駐車場の草刈り作業
シーズン直前のセイフティリサーチ

場所
オオミジャロードパーク
ユツン洞窟近く駐車エリア

シーズン直前のセイフティリサーチ
シーズン直前のセイフティリサーチ
シーズン直前のセイフティリサーチ

地域住民へのストレス緩和やレンタカーなどとの交通事故の未然回避には欠かせない作業

特にケイビングエリアは、カーブの途中に駐車場エリアがあるため、出会い頭の交通事故が一番予想される場所なので
念入りな作業となりました

「シーズン直前のセイフティリサーチ:2」
キャニオニングエリア、汚水(ヘドロ)撤去

近年行政からも注意喚起が始まったレプトスピラ感染症。その予防策とポットホールないの腐敗した植物の悪臭が酷い「通称 死んだ水」笑

キャニオニングエリア、汚水(ヘドロ)撤去
シーズン直前のセイフティリサーチ
シーズン直前のセイフティリサーチ

安全に安心と快適を提供する為には欠かせない作業ですが………
この作業はマジで苦痛です…

西表島アドベンチャーツアー海歩人のハードな業務に耐える歴代のスタッフもあまりの悪臭伴う汚仕事に心か折られてる
誰もがやりたくない仕事

でも、やるしかないです…

シーズン期間中は約4回ほど行なうヘドロ撤去ですか、1回目が1番つらくて帰りたくなる
ほどの悪臭です
事もあろうに今朝は気合を入れ過ぎてしまい朝食にがっつりカレーライスを食べて来た為、あまりの悪臭に何度もリバースするところでした 笑

「シーズン直前のセイフティリサーチ:3」

キャニオニング飛び込みポイントのチェック

キャニオニング飛び込みポイントのチェック
キャニオニング飛び込みポイントのチェック

飛び込んだ滝壺の中に折れた流木が刺さってたり、岩があったり….考えただけでもゾッとする瞬間です
ゲストへの安全と安心を提供する上で何より大切な水中チェック

私は水が好きなので

これは癒しですね、水温がまだ若干冷たく感じますが一度入水すればすぐに慣れる温度

まだ誰もいないキャニオニングエリアを完全に独り占めして遊んで….いやお仕事してまいりました

1円にもならず。心身共にハードな作業ですが
これで快適に安心してゲストへツアーが提供出来るのであれば、報われる仕事です。

「シーズン直前の安全管理」

最後はツアーのお守りに等しい

ファーストエイドキットのメンテナンス

ファーストエイドキットのメンテナンス
ファーストエイドキットのメンテナンス
ファーストエイドキットのメンテナンス
ファーストエイドキットのメンテナンス

シーズン中に一回も使用する事が来ない事が何より大切な「ファーストエイドキット」とレスキューマニュアルチェック

今年も安全にツアーを行うために、心のお守りとして内容物のチェックと入れ替え作業を行いました

年間何度もシーズン前に行いますが、記憶だけでは必ず忘れるので、チェックシートでの確認作業は必須です

長年様々な防水ケースやバックを使ってきました。世界最高との呼び声高い天下のペリカンケースでさえ、水は入ります
しかも 1年経たずして…..
思考作の果てに出会ってしまった「ボンバー」
駄菓子の木ヘラで食べるヨーグルトじないよ 笑

これこそ防水ケースの中でナンバーワンと行っても過言ではない究極ですが、何よりこれを日本で扱ってるお店がほぼない、私もヨーロッパから個人輸入してます

そんなマニアックすぎるギアがついに日本で買える日がきました!!!
「元気商会」
現役の探検家が扱う究極の商品は手に入ります あっ!!別にタイアップ記事じゃないです 笑

と全ての準備を終わらせ、いよいよシーズンを待つばかります

コロナの状況はまだまだ油断ならないですが、感染拡大防止対策を万全に皆様のお越しをお待ちしております。

#安全管理
#アドベンチャーツアー
#ガイドの仕事
#本番1割下準備9割
#準備と片付け
#地味作業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA