ケイビングフィールドメンテナンス

ケイビングフィールドメンテナンス

春休みシーズンもすっかり終わり来るべきGWを待つばかりの今日このごろ〜

今日は西表島アドベンチャーツアーの中川です

シーズン直前だからこそと言うか暇だったというか…..まぁオッサンになると掃除好きになるというか….笑

いつもツアーでゲストに感動を与えてくれるフィールドへの恩返しも含め清掃活動に行ってきました

ケイビングフィールドメンテナンス

昨日のキャニオニングフィールドに続きの清掃活動(詳しくはIOSRの活動記録を見てくださいませ〜)今日は洞窟探検(ケイビングツアー)で使用する大規模な洞窟へ

ここは私の所属する日本ケイビング連盟:西表島支部のメンバーと定期的に清掃活動を行っているのですが…..不思議と拾っても拾ってもゴミがあるんですよね〜

長い年月の間吸い込み口から押し流され流入してきた年代物のゴミ達が堆積する砂に埋まっているのですが、大雨で川底の砂が動くたびに出てるんですよね

ツアー中にもゲストの目に付く場所にあったり

ケイビングフィールドメンテナンス

やっぱり綺麗なフィールドでゲストにも楽しんでもらいたいですからね

定期的なゴミ拾いは必須の地味作業です

ケイビングフィールドメンテナンス

ツアー中に目に付いたゴミを拾っていけばいいのでは??と思うかもしれませんが

実は〜

ペットボトルや空き缶やビニール袋にはヘドロのような堆積物や悪臭を伴う汚れ水がたっぷり詰まっているのでツアー中にそんなもん拾い上げようものなら

湿度が高く蒸し暑い洞窟内にヘドロの悪臭が〜〜〜〜〜〜!!!

やはりねぇ〜それはムリ

どうせツアーがない時は暇なので

今回もかなり年代物のゴミ達が……50Lバックに収まりきれないほどのゴミを回収

しかも〜〜〜

昨日のドブさらいのように悪臭と戦った1時間

ケイビングフィールドメンテナンス

BGMは長渕剛を聞きながら〜〜〜笑 意味はありません/笑 中学の頃からずっとファンなので〜〜

目に付いた全てのゴミを回収できたのでしばらくの間は綺麗な洞窟でツアーができそうです

この洞窟はいま現在西表島の洞窟では最も規模が大きく美し鍾乳石が数多く残っており、この洞窟無しに西表島のケイビングツアーは成立しないほど大切な場所です

これからも地道な作業を続けこの洞窟を美しい状態のまま次の世代につなげられるように努力を続けます

そんな美く大規模な洞窟で本格的な洞窟探検(ケイビング)体験したい人は下記のツアーコースがお勧めで〜〜す

E-2コース(リバートレッキングと絶景滝巡り&本格ケイビングツアー)

A-3コース(マングローブカヌー&本格ケイビングツアー)

皆さんのお越しお待ちしておりま〜〜す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA