ケイビング体験で故郷の魅力再発見

ケイビング体験で故郷の魅力再発見

久しぶりの更新です

最近はがっつりシーズンオフでツアーに行く回数が少なく、先行きの不安ばかりが頭から離れず
ブルーな毎日を送っています/笑
コンバンワ、西表島アドベンチャーツアー海歩人のチーフ中川です

今日は、PTAとして保護者として日本ケイビング連盟のガイドとしてのお仕事〜でもあり地域貢献のありがたい時間

とうぜんですが島の地域の学校行事の為完全にボランティアです

島で生まれ育った子供達が西表島の大自然が持つさらなる魅力に気づき
故郷の自然を愛し守り残す事の大切さや、知らなかった世界や、新しい事にチャレンジする事の醍醐味や面白さに気づいてもらうのがテーマ

そして
今回の体験経て子供達が大人になり故郷の自然を人に伝えそしてまた同じ場所に訪れた時にも今と同じ美しい状態を守るのが私たち大人の責任を改めて感じる

「今年はいったい何をさせようか???」

カヌーやSUP、川遊びや海遊びなどのメジャーなアクティビティーではなく

「誰も知らない世界で地球最後のアドベンチャー体験」

ケイビング体験で故郷の魅力再発見

って事で「洞窟探検/ケイビング」を提案させてもらったら子供達は乗り気!!

それじゃ〜って事で

ケイビング体験で故郷の魅力再発見

今回は 西表島で最大希望 でもある洞窟を使用して数々の難所を通過するエキスパートルートにしたので
保護者の私一人では全員の安全を確保できないので

同じく 日本ケイビング連盟 西表島支部所属する 洞窟プロガイド の桑原 氏と海歩人スタッフの中西を含め
3人でガイディングを行うことになりました

しかも〜〜!!!

今回の行事を聞きつけてテレビの取材陣も同行することに
*放送日が決まりましたら改めて番宣いたします!!

昨年から何度も テレビロケ でお世話になった 琉球朝日放送QAB のTディレクターとカメラマンとADさん

総勢20名近くの大所帯を洞窟へ〜〜〜〜♪

ケイビング体験で故郷の魅力再発見

沖縄出身の保護者や先生方も洞窟に入ることも初めてで 本格的なケイビング も初めての方ばかり

すげぇ〜〜!!!
わぁ〜〜〜〜!!
おおォォォ!!

ケイビング体験で故郷の魅力再発見

ガイド冥利につきる反応にこっちのテンションも急上昇〜!!

一人の脱落者も出すことなく全ての難所をくぐり抜け2時間後全員笑顔で地上へ帰還!!

ケイビング体験で故郷の魅力再発見
地道に続け極めてきた 洞窟探検 ( ケイビング )の世界が私たちの住む地域へ還元できたと思うと嬉し限りです

ケイビング体験で故郷の魅力再発見

本日参加した子供達、保護者の方、先生方 テレビクルー、本当にお疲れさまでした

そして協力してくれたガイド二人には感謝しかありません、本当にありがとう

この素晴らしい体験学習が
毎年の恒例行事なると嬉しいです/笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA