ケイビングツアーフィールド清掃作業

ケイビングツアーフィールド清掃作業

西表島も20℃以下になり「雪降かも?〜〜〜」なんて感じてしまう今日この頃
こんにちは海歩人の中川です。

シーズンオフになりツアー予約も無くなり精神衛生上非常にダメージの大きい冬

まぁ鳴らない電話や届かないメールを待っていても仕方がないのでオフにしか出来ない作業
に汗を流してきました

A-3コース(マングローブカヌーツアー&本格ケイビング/洞窟探検ツアー)E-2コース(リバートレッキング絶景滝巡り&本格ケイビング/洞窟探検ツアー)でお世話になってる洞窟への感謝も込めて清掃作業を行ってきました

ケイビングツアーフィールド清掃作業

今以上に美しくあり続けて欲しいという気持から、洞窟内のゴミ拾い

ほとんど人が来ない洞窟にゴミがあるの???

って思う人もいるかもしれませんが、地上に転がるゴミが開いた洞口から入ってきたり、海に抜ける洞口より高潮で流入する漂着ゴミなどメンテナンスをしなければ洞窟はゴミだらけになるんです

きっと同業者もツアー中に目に付いたゴミは回収してくれているはず、大切なゲストを喜ばせたい気持ちはみんな同じははずだからね

ツアーで使用するヘッドライトではなかなか見えづらいので、遠征活動などで使用する本気モデルのヘッドライトを最大出力照射し隅っこに溜まる様々なゴミを全て回収してきました

ケイビングツアーフィールド清掃作業

60Lザック満タンのゴミを回収!!

これで年末年始も気持ち良くゲストを案内できそうです

今年入社で若干23歳のスタッフ中西も文句言わず淡々と作業に専念してました、が…..時折悪い癖で舌打ちが…..笑

ケイビングツアーフィールド清掃作業

まぁ劣悪で過酷な作業なので聞かなかった事にしてあげました/笑

ゲストを案内するフィールドをガイド自身が綺麗に保ち、今以上の感動をゲストに与える事が出来ればこんな苦労はなんでも無い事ですからね

シーズンオフの地味作業はガイドを育てる大切な時間

これから約数ヶ月地味な作業はまだまだ続きます

西表島アドベンチャーツアー海歩人 代表ガイド中川  スタッフ中西 でした〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA