西表島でのロケハン及び取材協力致します

西表島でのロケハン及び取材協力致します

台風18号のおかげでツアーも活動もお休み 時間を持て余している海歩人の中川です。

最近はInstagramFacebookもブログもスタッフ中西に任せっきりで久しぶりのブログ投稿になります

ガイドとして急成長し、若く新しい風を運んできたスタッフのおかげで何や心に余裕が生まれてきてたタイミングを
見計らったかのようにテレビロケ協力の話を頂きました

ツアー以外でここまで忙しい夏は私も初めてなくらい〜〜〜フラフラでした

きっとスタッフは「とんでもないショップに勤めてしまた…」と後悔している事でしょう/笑

詳しくはスタッフが書いたブログをご覧ください〜

実は開業以来ありがたい事に何度も取材以来を頂いていたのですが、私一人の自転車操業でもあり
心に余裕がなく 全てお断りしておりました……

でも
フィールドガイドとして長年お世話になったこの西表島に私が恩返しできる事と言えば?

今以上にこの西表島の魅力を世の中の皆さんに伝えて 1年を通じて様々な方達が来てくれる島にし観光業に貢献すること

その為にはテレビロケや雑誌取材のお手伝いも需要なんだと今更ながら気付きました

しかも私の得意分野でもあるアウトドア活動や探検活動全般で

自然や生き物や植物なども好きなんですが得意じゃないんです  その分野をエスコートするガイドさんは島にも沢山いますしね

って事で西表島アドベンチャーツアー海歩人はロケハン協力や取材協力もしっかり取り組んでいく事にしました〜〜〜!!!

2017年にご協力させて頂きました内容は以下の通りです〜

ロケ協力及び取材協力記録(2017/7~より現在)
2017/7以前の内容は番組及び雑誌名など正確な資料が残っていないため割愛

2017/7 テレビ朝日:ナニコレ珍百景「藤岡弘探検隊」洞窟探検家「吉田勝次氏」の依頼によりJCU西表島支部全面協力
2017/8 QAB(琉球テレビ朝日)沖縄ローカル報道番組「Qプラス」「西表島の洞窟探検特集」JCU西表島支部全面協力
2017/8 QAB(琉球テレビ朝日)九州沖縄ローカル「スパイス」「西表島の洞窟探検特集」JCU西表島支部全面協力
2017/8 JTA機内誌Coralway 9-10月号西表島特集 西表島アドベンチャーツアー海歩人全面協力
2017/9 NHKBS1「Lettsクライミング」日本最南端のジム訪問 MayaRoc全面協力
2017/9 フジテレビ:世界なんだコレミステリー秋の3時間特番「洞窟王吉田勝次シリーズ」JCU西表島支部全面協力
2017/11 BSテレビ朝日「新日本の風景遺産:西表島編」西表島アドベンチャーツアー海歩人全面協力

見逃した方はユーチューブなどで探してみてくださいませ〜〜〜🎶

西表島でのロケハン及び取材協力致します

お仕事依頼お待ちしておりますーす

そんな事を思い始めた頃に

取材のお話を頂きました

NHKBS1で放送されている「LETSクライミング」と言う番組内の企画で

「日本最南端のボルダリングジム」を尋ねる

海歩人は事務所兼ベースで「MayaRock:まやぁろっく」と言う

小さな小さな

あまりにも小さすぎる〜〜〜4人で満員〜〜 ほとんど私の趣味の部屋〜〜〜

のジムも営んでおります

西表島でのロケハン及び取材協力致します

*恐ろしく目立たない看板に撮影スタッフ驚く〜〜〜

本業のガイド業が暇な時しか営業しないので 事前予約が必要ですが〜〜〜 笑

クライミング人口が増加している内地では、オシャレで大規模で快適なジムが沢山あるはずなのに

扇風機で熱風をかき回し激暑で衝撃的狭さのジムに来るなんて〜〜〜

NHKさんもモノ好きですね〜 笑

西表島で外岩ボルダリング

*撮影だったこと忘れて盛り上がりすぎたセッション〜

モデル兼レポーターの女性の方もカメラマンさんもディレクターさんも
ジム内にいるだけで軽い熱中症〜〜〜〜〜かわいそうでした

日本最南端のボルダリングジムmayarock

*いつも体育着で登りに来てくれるちぃーちゃん

でも ジムから車でわずか数分で外岩のゲレンデにも行けて

しかも岩はいつも貸切で

目の前には美し八重山の海があり

真っ白な砂浜が広がるゲレンデなんて

なかなかあるもんじゃないです

しかもボルダリングガイドが案内し一緒にセッション出来る外岩ツアーなんですもん

まぁ こんな灼熱のジャングルの島で外岩に登る酔狂な人はほとんどいませんがね/笑

あと局の方から頂いたリクエストは

貸切ジムの営業風景 女性や子供、家族など  八重山ブルーの見える砂浜でボルダリング楽しむ風景 島に住むクライマーとのBBQ風景 ジムでのルートセット風景 そんなこんなをたった1日で!!!!!

あっ!当然なですが 本業のツアーガイドはウルトラ繁忙期

スーパー忙しいんです……… 
ツアー業務と並行してジムでのルートセットを行い ロケで行くはずの外岩のロケハンを数カ所行い
またまたツアーに出かけて〜〜〜〜〜〜

日本最南端のボルダリングジムmayarock 日本最南端のボルダリングジムmayarock

*連日の課題作りで私もスタッフもヘロヘロでした〜

私やスタッフだけではとても準備も間に合わない……

なので〜   というか当然〜〜〜〜〜

同じガイド仲間にも手伝って???強制的に???手伝ってもらいました

「西表島ジャングルツアーゆくる」
「西表島POLEPOLE」
「西表島ANchanTour’S」
皆さんご協力ありがとうございました〜〜〜〜!

おかがで

局の方曰く「撮れ高がありすぎた!!」ようです 打ち合わせの段階で予定していた撮れ高を
はるかに上回内容に困り果てていて/笑

10分の位の枠らしいのだが「特別企画で組み直しますか??」と協議を始めるほどでした

よって放送日は未定となり 今年中には放送されるかどうかも微妙な空気〜〜〜 笑

でも期待できる内容で今から放送が楽しみです

日本最南端のボルダリングジムmayarock

*ちょうど沖縄は旧盆だったため地元青年会に頼んで獅子舞踊りも披露してもらいました〜日本最南端のボルダリングジムmayarock

*楽しすぎる1日を終わりは関係者全員で打ち上げBBQ~

これをきっかけに西表島でのボルダリングやクライミングが普及し

島に北風が吹き始め観光客が少なくなる冬の沖縄の「最高の遊び」となり ビーチにマット族が歩き

真冬の沖縄で岩だらけの価値が低いビーチは やがて宝の山に変わる日が来る??? かなぁ….

そんな事を期待した暑い暑い9月の取材協力となりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA