西表島ツアーフィールドセイフティーリサーチ

西表島ツアーフィールドセイフティーリサーチ

疾風のように現れて疾風のように消え去った台風3号、まぁ大きな被害がなかっただけ良しです
こんにちは 西表島アドベンチャーツアー海歩人 のチーフガイド中川です

今日は昨夜遅く通過した台風3号の影響で大幅に河川が増水し「安全基準」を超えてしまったため
ツアーは全コース中止となりました

私もスタッフ中西にとっても良い休日になるはずなのですが……..
そんなに甘くない
アウトフィッターガイド業

家でゴロゴロ出来るわけないんです

明日から再開するツアーに向けてフィールドの安全確認に行かなければなりませんからね

西表島ツアーフィールドセイフティーリサーチ

ガイド自身が自分の目で フィールドの安全を確認 してはじめて自信を持ってゲストを
引率出来るわけですからね〜

スタッフには「リサーチは僕が行くから家でゆっくり休憩してなぁ〜」
「せっかくの休日なんだから〜〜〜〜〜」
って伝えたんですけどね

西表島ツアーフィールドセイフティーリサーチ

海歩人が加盟する IOSR西表島アウトフィッターセイフティーリサーチ は大雨や台風など
ツアーが中止になるレベルの気象状況の後は、必ず フィールドの安全確認作業 に出かけてます
当然ボランティアですけどね

西表島ツアーフィールドセイフティーリサーチ

全てはゲストに 安全なツアー を自信を持って提供するため

そのメンバーで回している連絡のチャットが朝からピコピコ鳴りまくるわけです

「何時に行く〜〜?」「誰が行ける〜〜?」などなど

西表島ツアーフィールドセイフティーリサーチ

当然そのメンバーにうちのスタッフも入っているので落ち着いて休日を満喫出来るわけないですよね〜笑笑

「私も行きます!!」って  笑

当然ですが休日扱いです

決してブラック企業じゃ無いですよ・笑

そんなこんなでIOSRメンバー 各自ツアーフィールドを分担して 安全確認作業となりました

西表島ツアーフィールドセイフティーリサーチ

私達のチームは、普段のツアーで使用する キャニオニングツアー のポイントと リバートレッキングツアー のポイント
そして ケイビング ( 洞窟探検 )ツアー のフィールドの セイフティーリサーチ となりました

フィールドは大して大きな被害はなく 増水のレベル確認 と以前に設置した 蜂トラップの回収

当然ですが今日の水量は「中止基準」をはるかに超えるレベルなので
キャニオニングツアー も リバートレッキングツアー も開催できないレベルでしたが これでまたフィールドデーターの
蓄積につながりガイドとしての目盛が少し上がりました

これで明日のツアーも自信を持ってゲストを案内出来ます

明日は、夏の トレッキング を メインとしたツアー ではガイド一押し
E-0コース「 リバートレッキング 滝巡り & キャニオニングツアー & ケイビングツアー 」
の開催です

台風の大雨で完全に入れ替わった沢の クリアーウォーター の キャニオニング が出来ると思うと
ニヤニヤが止まりません

今日は早く寝ます/笑

海歩人:チーフガイド中川と中西でした

西表島のアクティビティーツアー(カヌー&トレッキング&キャニオニング&ケイビングなど)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA