海歩人のガイドトレーニングは自ら探し気付く事(カメラ編)

海歩人のガイドトレーニングは自ら探し気付く事(カメラ編)

ようやう毎日のツアー写真の整理やアップロード作業を心から気持ちよく出来る今日このごろ
こんばんわ西表島アドベンチャーツアー海歩人 のチーフガイド中川です

スタッフ中西も一人でガイドできる日が多くなってきた夏のシーズンです、最初の頃は不安を感じないわけでもなかったんですが、最近は安心して任せられる日が増えました・笑

1日どんなモチベーションでどんなツアーを行っていたかは写真が全て物語ります

っとその前に
*お得情報*
西表島アドベンチャーツアー海歩人 は ツアー中全てのアクティビティー で引率ガイドがゲスト皆様の思い出を
撮影しており、ツアー終了後の夜には、 全ての写真や動画を無料でダウンロード 出来ます
ダウンロードした写真や動画はお好きなようにSNS等で活用されてくださいませ~~~
一眼レフやGoproを使用し臨場感ある高品質な思い出を撮影しますよ~~~

海歩人のガイドトレーニングは自ら探し気付く事(カメラ編)

*最近はこのアングルが気に入っている様子

 

海歩人のガイドは会社の備品のカメラもありますが、ガイド自信が身銭を切り購入した私物のカメラをツアーに持ち込ませています
大切に扱う習慣と、なにより自分の道具を使いこなす意味も込め

最近は動画にまで手を広げツアー終了後の編集作業が夜遅くまでかかり疲れ始めていますが
「良い画」が撮影できていると疲れも吹き飛びます!!!

今はこれ以上忙しくしないように「男のロマン」ドローンは購入しません・笑

*毎日1000枚位以上の写真を撮ってます

 

無料のサービスだから適当数枚撮っても大丈夫では、海歩人のガイドは務まりません

あとから参加ゲストが旅の余韻に浸って「楽しかったなぁ〜」「もう一回行きたいなぁ〜」
と思ってくれる写真を数多く撮影する事

しかもツアー中のアクティビティーのガイディングもしつつゲストの安全も確保しつつ
なので
はっきり言ってとんでもなく大変な時間

でも

これをめんどくさいと思うようでは海歩人のガイドは失格ですからね〜
写真撮影のノルマもクオリティーも高いものをスタッフには要求しています

歩人のガイドトレーニングは自ら探し気付く事(カメラ編)

*良い画が撮れるのであればこんな狭い洞窟にも一眼レフも持ち込むほど気合入ってます

 

写真撮影もガイドの重要なスキルであり仕事であるのです
「自分がゲストだったら貰って嬉しい写真」を常に考える
マンネリにならないように自ら構図を工夫して仕上がりを確認することで毎日のモチベーション向上に
必ずつながって行くんです

どうすれば???

実は様々な良い写真(海歩人の主観です・笑)をツアー中に撮影するにはカメラの腕がいくらあっても
良いツアーにはなりませんし良いガイドではありません

海歩人のガイドトレーニングは自ら探し気付く事(カメラ編)

先ずはゲストの安全確保を行いながら質の高いガイディングを行いながらそれでも生まれてくる心の余裕が
作る時間の中でしか「良い写真」は撮れないんですよね〜

しかもゲスト皆様の写真を撮ってあげているのではなく、撮らせて貰っているんです
しかも
見渡す限りが被写体だらけの西表島で!!

こんな贅沢な時間があるでしょうか

しかも毎日モデル(ゲスト)が違い天候も違いフィールドも違う場所で   そりゃ飽きるわけ無いですよね〜〜

今月に入りスタッフが撮影してくる写真には目を見張る成長があります…….これはおちおちしていると
私より数段上手になり私が意見できなくなりそうで不安です・笑

カメラの設定やメーカーに詳しいわけではなく「撮る」と言う事を心から楽しめるようになってきているようです

ただ

自分の撮影した写真をベースに帰ってきてから「自画自賛」しながら眺めるのでゲストへの写真選別とUPロードが
おそすぎるのが問題ですけどね〜〜〜

海歩人のガイドトレーニングは自ら探し気付く事(カメラ編)

*ここ最近は洞窟写真にハマっているらしい

本気で「ガイド業」に取り組むスタッフの姿にかなり刺激を常に初心を忘れず向上心を持ち続けないといけないなぁ〜〜〜
と反省している私です・苦笑

これから夏のシーズンですがツアーの無い日は、すきるUPトレーニングと撮影トレーニングを同時進行で
頑張っていきます!!!

 

西表島のアクティビティーツアー(カヌー&トレッキング&キャニオニング&ケイビングなど)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA