キャニオニング&ケイビングGuideTraining

キャニオニング&ケイビングGuideTraining

こんにちはー♪ガイド中西です!

夏本番前の トレーニング もそろそろ出来る日が少なくなってきたということで、

昨日はがっつり ロープトレーニング でした!

キャニオニング&ケイビングGuideTraining

前日から トレーニング 内容を聞かされていたため、楽しみで寝る前はそわそわしちゃいました笑

海歩人のツアーの中でも、S-1コース「 スーパーキャニオニングツアー 」は、私も2か月以内に2回もお客さんとして参加しちゃうくらいどハマりしたツアー♪

西表島キャニオニングツアー

*オーナーより荷物が軽くて後ろからイヤミが……….

どこに行っても暑すぎるシーズンの 西表島 で、沢遊びが1番楽しめること間違いなしです!

因みにですが、 通常開催 されている A-0コース「 カヌーツアー & キャニオニングツアー & ケイビングツアー 」E-0コース「 リバートレッキングツアー & キャニオニングツアー & ケイビングツアー 」

に含まれる キャニオニング沢歩き 、 スライダー 、 滝行 、 飛び込み祭り となり過激さは控えめですが私も大好きなツアー です♪

それでも物足りなくなった, 大人の本気の遊び が スーパーキャニオニング !名前の通り スーパー 楽しいです!!

西表島キャニオニングツアー

*遊ぶのが大好きな大人たちだからこその結束力

ただ、次回 スーパーキャニオニング に行く時はお客さんとしてではなく アシスタントガイド として行くことになるので責任重大!

西表島キャニオニングツアー

*オーナーが先に見本を見せてくれると思いきやいきなり私がやらされる………..汗

今までの ロープトレーニング を活かして現場で実践となりました。まずは、 システム 作り! 室内でトレーニング を行う時はアンカーになるものは人工物なのでなんとなく信用できますが、自然の中でそれと同じぐらい信用できるものを選ばないといけません。

西表島キャニオニングツアー

*普通に楽しんじゃってます♪ 笑

一つの遊びにたくさんのリスクがありますが、その為の トレーニング フィールドリサーチ がいかに大事か思い知らされました。

でもやっぱり ロープを使うトレーニングが好き なようで、オーナーの写真を撮り忘れるぐらい楽しんじゃいました笑

西表島キャニオニングツアー

*見事に全部私の写真しかありません 笑

案の定、昼休憩の時に自分の写真がないとクレーム連発でした笑 

 

昼休憩もサクッと済ませ、次は洞窟へ〜

普段 ツアー で行っているはずの洞窟ですが、いつもと 違うルート に連れて行かれご飯後の眠気も一瞬でなくなりました。いつもは下から見上げる竪穴。上から見下ろすとかなり深く見え、降りる前からかなり緊張します。

 西表島ケイビング洞窟探検ツアー

*緊張しすぎて手が震える

この1ヶ月 SRTのトレーニング  をしてきて少し自信もついてきていましたが、いざ降りようとすると頭も真っ白になる程緊張して冷や汗がダラダラ。それでも一人で降り切らないといけないのでナメクジスピードでしたが、無事に降りきりました。

西表島ケイビング洞窟探検ツアー

*上から見るとただただ暗くて深い…..

今回は竪穴1往復だけでしたが、それでも何時間もトレーニングしたかのような疲れでした。

まだまだ メンタル が弱いみたいです 泣

実際ツアーでは行わない事ですが、 ケイビングツアー 中に レスキュー が必要になった場合に基本になるスキルなのでまだまだ練習が必要です。

沢山の鬼のような トレーニング も、これも遊びの為の仕事!と自分に言い聞かせながら頑張っております笑 

 

海歩人:ガイド 中西でした

 

西表島のアクティビティーツアー(カヌー&トレッキング&キャニオニング&ケイビングなど)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA