ガイドトレーニング:カヤック編

ガイドトレーニング:カヤック編

勝手に梅雨明け宣言をしたのが災いしたのか、はっきりしない空模様が続きただただ蒸し暑い 西表島 です

こんばんわ 西表島アドベンチャーツアー海歩人 のチーフガイド中川です

本日はツアーが無いので気乗りしないスタッフを連行し鬼のトレーニングDAY

ガイドトレーニング:カヤック編

はい!感の良い海歩人ファンはお気づきかも知れませんがスタッフ「中西」は、この厳しすぎるカヤックトレーニングの日が1番ブルーらしい 笑

ほらすごいブルーな表情でしょ 思わず爆笑しました〜〜〜〜

ガイドトレーニング:カヤック編

でも向上心の塊のスタッフ中西は

いずれ JSCA ( 日本セイフティーカヌーイング協会 ) JRCA ( 日本レクリエーショナルカヌー協会 ) 沖縄県カヤックガイド協会 の ガイド検定 を受講し インストラクターライセンス を目指しているらしいので

一発合格を目指してもらうために厳しく指導するわけです

決して〜〜

嫌がるから面白くてやらせている訳じゃないですよ 笑

でも本日ついに今まで頭では理解できても体で体得出来ず「納得できない自分自身」の壁を超えました

しかも

今まで苦しめられてきた ロール 〜〜〜

本当はロールの練習ではなく カヤックスキルの最難関 とも言われる ホワードストローク と バックストロークリカバリ最難関 ハイブレス だったんですけどね〜〜〜〜

ガイドトレーニング:カヤック編

散々ハイブレスさせてたら

ガイドトレーニング:カヤック編

「あっ!ロールできそうな気がします〜」

 

じゃ〜やってみれば〜〜〜

出来ないと思ってましたからね〜

しかも今まで1回もチェレンジしなかった1回転からの2回転〜〜〜

でもこれが出来ちゃうんですよね〜〜〜〜

ようやく笑顔です!!

人の言葉ではなく自分での体で理解できた瞬間に人は笑顔になりますね

iriomote_saekayak_training1

こっちまで嬉しくなりました

その気持ちは自分の子供が産まれて初めて自転車の練習をして補助輪無しで漕げた時のような〜〜〜!

これから先のトレーニングは急速にスキルが上がってくるでしょうね〜 タブン…笑

海歩人はツアープランの中のAコースは全てカヌーツアーが含まれているので いやでも避けては通れないトレーニング

その他にも昨日の トレーニング でも行った キャニオニングツアーケイビング ( 洞窟探検 )ツアーの ガイド として身につけておかなければならない スキルもまだまだ山積み

西表島 や 八重山諸島全域 果ては 沖縄県全域 の星の数ほどある アクティビティー や アウトドアツアー ショップのオーナーやスタッフは皆ゲストのためガイド自信の為に日々厳しい トレーニングを重ね ていることでしょう

西表島アドベンチャーツアー海歩人もそんな数々のショップに負けないようにゲストの安全や安心、顧客満足度向上の為に日々厳しくも楽しいトレーニングを積み重ねております

20年近くガイドの最前線で仕事とをしてきましたが、迫り来る年齢による体力低下と向上心低下を阻止する事で精一杯ですが、次を担う若い人たちの刺激になるような日々の活動を今後も続けていきたいと思います

海歩人:チーフガイド 中川でした

 

西表島のアクティビティーツアー( カヌー & トレッキング & キャニオニング & ケイビング など)は信頼と実績の西表島アドベンチャーツアー海歩人にお任せください

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA