西表島は悪天候でもツアーOK

西表島は悪天候でもツアーOK

過去ツアーブログです

別に暇なわけではないんですが・笑 

本日2回目の投稿になります西表島アドベンチャーツアー海歩人のチーフガイド中川です

今年5月分のツアー写真を整理していて思い出深い1日を思い出しました、この日は朝から空一面に怪しく黒い雲が広がり天気予報も………….最悪な予報

でも〜

西表島は悪天候でもツアーOK

誤解がないように〜〜

西表島は遊べるフィールドに恵まれすぎているので、どんな天候に襲われても安全に遊べるポイントがあるんです

この5月6日のツアーはまさにどんな天候でも満足出来る事を証明するような1日でした

それではちょっと振り返ってみまーす

この日の最初の予定は 西表島 の 夏季シーズン 大本命アクティビティー の キャニオニング を取り入れたA-1コース「 西表島マングローブ カヌー & キャニオニングツアー 」

参加ゲストは リピーター様 と香港からわざわざ 海歩人 のツアーに参加するために 西表島 にお越しになり前日の夕方にわざわざ 海歩人のベース にまで足を運んでれた「アツい男たち」

実は朝からやな予感〜〜〜

気象庁の雨雲レーダーには チラリチラリと局地的な雨雲があったのですが 別に大雨や洪水注意報が出るわけではなく、いわゆる「曇りの日」

それじゃ マングローブカヌー から始めちゃいましょう!!

いきなり来ました

キマシタ あり得ない大雨

それはもう笑えるほど

叩きつける大雨で写真はおろかゲストとトークを楽しむ事さえ完全に不可能なほど 水の上なに溺れるんじゃ無いかって思えるほど

でも 5月の西表島 の雨は寒いわけではないので、 西表島の原生林ジャングル の中で激しい雨に打たれるのも悪くないんですがね〜〜〜〜

でもあまりにも降りすぎました

ほんの僅かな時間で自分たちの乗る カヤック の コックピット (座席)にはみるみる水がたまり始め途中で排水しないと漕げないほどに

しかも周囲の マングローブの支流 からはカフェオレのような泥水が爆発的に溢れ出す始末

あの美しかった 西表島のシイラ川 の マングローブの川 は一瞬で泥水へ………..

いわゆる洪水ですね〜

でも カヌーツアー で出かける シイラ川 は私が20年以上漕ぎ続けた自分の家のような川、大雨や強風時でも 安全にゲストを遊ばせられる 範囲内も完全把握

危険が及ぶ手前のポイントで折り返し戻ろうかと思った矢先に

西表島は悪天候でもツアーOK

ゲストが沈〜〜〜〜〜〜!!!

マングローブの川 の カヌーツアー でゲストがひっくり返る事は1年に1回あるかどうかの事ですが今日の天候やフィールドコンディションでは仕方が無いかも知れませんね

無事レスキューを済ませ折り返しスタート地点へ戻ろうとした頃には、あれほど降っていた雨も止んでましたが、川の増水はまだまだ収まる気配がありませんでした

カヌーツアーステージは無事終了!!

トイレ休憩とランチタイムを終わらせた頃には空一面うそのように青空が……..!!!

当然ですがゲストの期待は本日のメインイベントキャニオニングに向けて急上昇!!

ですが…当然

キャニオニング は渓谷の奥深くで水の中に入る アクティビティー なので大雨や増水の影響を最も受ける アクティビティー

当然ですが……開催できるレベルではなく

無理して入渓すれば大事故になる事は確実な状況

普通はもう今日はこれで中止となります

って事になるんですが

そこはアウトドアアクティビティー天国の西表島、天候が悪ければ、違うポイントや違うアクティーに変更すれば何の問題も無いわけでーす♪

でも子供だましのようなお茶の濁し方では、西表島アドベンチャーツアー海歩人の名が廃ります

状況説明と振替可能なツアーの内容をガイドとゲストが話し合い地上が無理なら地下へ!!!

って事で洞窟探検ケイビングへレッツゴーとなりました!

まぁなんといいますか

地球最後のアドベンチャー こそ 洞窟探検 ( ケイビング )だと胸を張って言えるほどケイビングを愛してやまない私

しかも期待を裏切らない 美しくワイルドな洞窟 がこの 西表島にある んです

この日入る 洞窟 は大雨により地下水の上昇が起きたとしても 安全にゲストを誘導でき、しかも見渡す限り美しすぎる鍾乳石が広がる洞窟

このポイントも足掛け20年以上通っている私の家のようなポイント

ではではキャニオニングで使えなかった有り余るエネルギーをケイビングに使いましょう!!

そんじゃ〜始めますよ〜

西表島超本格ケイビングツアー

西表島は悪天候でもツアーOK

香港からのゲストも大興奮!!

リピーターの方は以前この洞窟へ来たことがあるのですが、以前とは違い 新コース新ルートなのでかなりの興奮でした!

西表島は悪天候でもツアーOK

ツアーが終わる頃には「燃え尽きるほど遊んだ」達成感と高揚感につつまれ

大成功のツアーとなりました

この記念撮影がどれだけ楽しかったかを物語ってますよね〜

西表島は悪天候でもツアーOK

次回こそ今回体験できな方キャニオニングを体験しますって強い意気込みでリピーター様はまたまた10月にやって来るようです・笑

なので、選ばれしリピーターだけの限定ツアー S-1スーパーキャニオニング へのご招待をいたしました!!

今回のガイド:海歩人チーフガイド中川とアシスタント中西でした

皆さんありがとうございました〜〜〜

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA