ガイドトレーニング(カヤック)編

ガイドトレーニング(カヤック)編

こんばんわ、 西表島アドベンチャーツアー海歩人 チーフガイド中川 です

先日行った 新人スタッフ トレーニング の模様です、今回は

ガイドトレーニング(カヤック)編

私は以前から JRCA ( 日本レクリエーショナルカヌー協会 )JSCA ( 日本セイフティーカヌーイング協会 )に属していて各協会よりより インストラクター の認定を頂いておりますが、そこで学ばせて頂いた スキル を スタッフ にも伝えるべく海がそれほど得意では無い ガイド中西 を無理やり連れ出し、海水がそれほど得意ではない・笑 のを知りつつ

「 マスク無し 」での ロール特訓 をいきなり敢行

だって遊びではなく「仕事」ですからね だからこその ガイドトレーニング です

西表島アドベンチャーツアー海歩人ツアー アクティビティー の中に カヌー ( シーカヤック / カヤック )が含まれているのでガイドとして出来て当たり前〜〜〜

**くれぐれも〜〜〜ツアーではこんな技術をゲストの皆さんに求めたりしませんからご安心を〜〜〜あくまでもトレーニング

でもそれが海歩人の流儀〜〜〜

ガイド中西 が 海歩人 に入社後様ざなな トレーニング を積ませてきましたが今までのトレーニングはどうやら好きな分野だったらし…

でも

でも

今日は………..一番苦手な分野〜〜〜

あまりの テンション の下がりっぷりに爆笑〜〜〜〜〜♪

ガイドトレーニング(カヤック)編

見てください この顔 今にも泣きそうです

その顔見て またまた爆笑〜〜〜〜〜!!

でも

でも

海歩人 が 採用を認めた だけあってこの 中西 ….. 尋常じゃない負けず嫌い ♪

1日の講習でいきなり エスキモーロール ( スイープロール )を上げてくることは簡単な話ではないんです

僅か1時間でロール上げられました

*多分まぐれです 笑

ガイドトレーニング(カヤック)編

「ねっ 案外簡単に上がるでしょ」と平静を装って褒めないように頑張りました・笑

でもその後から

全く上がらず…….折れるメンタル  疲れる体  海水入りすぎて痛すぎる鼻

どんどんダメになります

どうやら私はドSらしく〜♪  そんな姿を見れば見るほど指導に熱が入ります〜〜〜笑

だって講習中は「鬼」ですから

なによりロールをマスターすると不思議な事にその他のスキルは飛躍的に上達します

ガイドトレーニング(カヤック)編

結局約2時間で80トライ以上させ成功率10%………..

まだまだ修業の日々は続くようです

最後には無表情に…………笑

ガイド中西の表情は「明日のジョーの最終回」

ガイドトレーニング(カヤック)編

実はこの数日後に同じトレーニングを行ったのですが

流石にカヤックをキライになられてはまずいので

特別に「マスクあり」

どうやらマスクがあると 余裕らしい…..

でお成功率30%……

次回はもっと厳しくしましょう

 

海歩人:チーフガイド中川でした

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA