マングローブカヌーの魅力

マングローブカヌーの魅力

2017/05/22ツアー過去ブログで〜す

こんばんわ西表島アドベンチャーツアー海歩人のチーフガイド中川ででで〜す♪

更新が遅くなりましたが5/22のい開催したA-0コース「マングローブカヌー&キャニオニング&洞窟探検ケイビング」のツアーブログです

なんとこの日は西表島ならではの魅力を感じられるマングローブカヌーの日

なんで!?

実はこの日は カヌーツアー が始まる午前中に干潮を迎える日

西表島 の マングローブ の川は汽水(海の水と山の水が混ざる場所)なので海の 満潮 と 干潮 に合わせて水位も変動するんです

なので満潮の時は凄く深くて干潮になると浅すぎて カヌーが漕げない 場所も出てくるほどで、その差は2M以上にもなるんです

満潮だと当然どこでも漕げて「 カヌー を漕ぐ」だけを考えると絶対に満潮が良いに決まっているんですけどね

でも

でも

ここは 東洋のガラパゴス 西表島 本州では見たことないような 生き物の宝庫 なんです、特に マングローブ の川は生き物の密集度が半端ないんです

でも

でも

マングローブ の生物を沢山見るには満潮ではダメなんです、干潮で干潟が沢山出ている時こそ生物を間近で見る 最大のチャンスの時 !!!

だからこそこの日にツアーで参加できた人は超ラッキー

一見何も居ないように見える砂漠のような干潟もよくよく見ると……………

ギョエーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

マングローブカヌーの魅力

超キモいぃぃぃぃぃーーーーーーーってくらいの一面に広がるミナミコメツキガニ

しかも超大群です

 

ねっ!ヤバイでしょ 笑

写真ではこの凄さが伝わりに来んですが…….実際に見ると夢にまで出てくるほどのヤバさです 笑

この日のゲスト様達もカニを追いかけてはギャーギャー大騒ぎ捕まえてはギャーギャー大盛り上がりのマングローブカヌーツアーとなりました

その分実際にカヌーを漕いだ距離は短かったですけどね/笑

 

そんな干潟時刻は野鳥たちにとっても重要な食事の時間なんです

野鳥たちも待ってましたと言わんばかりに餌を探して飛び交っています、あまりにも餌に夢中で人間が近づいても気がつかないことが多くなる

マングローブカヌーの魅力

って事は〜〜〜

野鳥たちを至近距離で見るチャンス

マングローブカヌーの魅力

これ!いいでしょ!!

島に夏を告げる渡り鳥「琉球アカショウビン」

ファンタスティックな美しさ〜〜〜〜〜♪

生き物を沢山見たい人は午前中が干潮になる潮に合わせてツアーに参加する事がオススメですよ〜〜

マングローブカヌーの魅力

そんなこんなで大盛り上がりだった午前中のカヌーツアーを終了し

トイレ休憩の後は

海が見渡せる展望台でランチタイム〜

実はこの日同行しているサブガイド中西は調理師免許を持っているプロの料理人〜〜〜〜

なのにシェフからガイドに転向した異色の人材 笑

当然ランチも美味しいですよ〜♪

特にこの日はゲスト全員が女性〜〜〜〜ランチタイムも女子会のノリ〜〜〜

男は私一人…..疎外感ハンパなかったです 笑

A-0コースの午後からは、夏季シーズン アクティビティー 大本命!!

キャニオニング 〜〜〜〜〜〜!!!

キャニオニングツアーの魅力 キャニオニングツアーの魅力

てな訳で、 ウエットスーツ に着替え ヘルメット や ブーツ 、 グローブ に ヒップガード の 完全装備 で 西表島ジャングル の渓谷へ突撃開始!!

滝に飛び込んだり天然滑り台を滑ったり滝修行を楽しんだりとキャッキャキャッキャ大盛り上がりのキャニオニングツアーとなりました

 

でも今日は西表島の全てを遊び尽くすA-0コース

これで終わりません

最後のとどめ〜洞窟探検ケイビングツアー

地上では決して味わう事の出来ない漆黒の闇の世界!しかも数万年〜数十万年の時間が作り出す鍾乳石が美しすぎる世界を探検します

ケイビングツアーの魅力 ケイビングツアーの魅力

西表島アドベンチャー海歩人(社)日本ケイビング連盟:西表島支部に指定されているプロのガイドが在籍引率するプロガイドツアーです

最後のステージまで手を抜きませんよ〜

しかも光の届かない洞窟では写真が撮れない事が多いのでゲスト皆さんの代わりに引率ガイドが一眼レフを持ち込み思い出の写真を撮影します!

しかも カヌーツアー ステージや キャニオニングツアー ステージ、 ケイビングツアー ステージ全てのアクティビティーは私たちガイドがゲスト皆様を撮影しその全ての写真や動画は、ツアーが終了した夜には無料で閲覧やダウンローが出来るサービス実施中です

 

今日も沢山の思い出が撮れました〜

 

1日たっぷり遊んで心地よい疲労感に包まれる頃 ツアー終了〜〜〜〜〜〜

みなさんお疲れ様でした

次回の参加もお待ちしております

本日の引率ガイド

海歩人チーフガイド/中川 サブガイド/中西でした〜

ありがとうございます

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA