BLS講習:安全対策

昨日はBLS(一次救命)に関する講習が西表島東部地区で行われました。私たちガイド業は仕事柄BLS講習は頻繁に受講しているのですが、何度受講しても無駄にはなりませんからね〜

っというか何度も何度も受講することで体に覚えさせることに意味がある大切な講習会です、しかも大変ありがたい事に無料での開催です

海歩人からはレギュラーツアーメインガイドの林と海歩人が所属するIOSR西表島アウトフィッターセイフティーリサーチのメンバーも参加しておりました

一次救命講習会風景

夕方5時30分という開催時刻に間に合わせる為にツアー終了後はマッハの速度で終わらせると同時に講習会会場へ向かいました

島の島民全てが対象の講習会だった為か昨年より多くの受講者が会場を埋め尽くしておりました

一昔前の西表島では考えられない状況

年間たくさんの観光客が来島する西表島、当然観光業に従事する人たちが多いので一次救命の意識が高まる事は大変良い事ですね

今回は第一部がBLS講習初心者で第二部が経験者対象と聞かされていたのですが、予定以上の受講者がいた為か一部も二部も全く同じ内容になりました。

まぁ何度やっても損はないですからね/笑

春休みシーズン直前に改めて気が引き締まる良い時間となりました。

 

夏のTOPシーズンが始まる前にはIOSRのメンバーでもっと実践的な訓練をおこなう予定です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA