フィールドメンテナンス(リアルハザード撤去&クリーンアップ)

ガイド業の大事な仕事でもあるフィールドメンテナンス 特にシーズンオフは回数が増えます

画像

*写真は第4ドーム最深部 すばらし地下世界が広がるポイント
今日はケイビングツアーで使用してるビックケイブのゴミ拾い(地上の道路に捨てられたゴミが穴の入り口から地下に入り込むんです)
素晴らしい体験が出来る素晴らしい洞窟に入ってもやはりゴミが目につくと幻滅するものです、しかも今回は台風の影響で海への突破口から逆流して来た漂流ゴミや海藻などが山盛り入り込んでいる為に、気持ちのよいツアーが出来ないしこのまま放置すると海藻が腐って悪臭を出すし衛生的にも良くない
しかも割れたガラスなど注意を怠ると参加者がガイド自身も大きな怪我に繋がるリアルハザードがあちらこちらに・・・・
匍匐前進が必要な場所での長時間に渡るゴミ出しは想像を絶するほど大変な作業ですが、こういった作業や時間があるからこそツアー参加費を頂く事が出来るのだと自分に言い聞かせながら黙々と作業を続けます
今回は島のガイドの方にも協力を頂き2人での作業だったので見る見るうちにゴミを搬出出来ます

画像

匍匐前進を行う場所の砂の中にリアルハザードが!!!
即撤去 これで匍匐前進の時にガラスで怪我をする可能性を1つ減らせました

画像

写真ではこんなもんですが、実際はスゴい数のガラスを運び出しました
ゴミ出しソリを使いながら何度も何度も入り込んだ海藻や表漂着ゴミを運び出しました

画像

100K超かも~~~!!
まだ完璧に出したとは言えませんがツアーを安全に快適に行えるレベルには達したので今日の作業は終了

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA