シーズンオフのお楽しみ!フィールド調査

GWシーズンが終わりガイド業は閑古鳥がないています
ただこの時期だからこそやらねばならぬ重要な仕事
そうだ!京都に行こう ならぬ そうだ調査に行こう!である
ずっと気にはなってたが、どう考えても期待度が低いが故に重い腰が上げられずにいた
気になる場所を地道に一つ一つ厳密に調査をしツアーフィールドを作る事も私達ガイドの重要な仕事なのです
ほぼ100%ツアーフィールドには出来ないであろう場所なのに自分の目と体で確認しなければ納得出来ない性格は困ったもんです/汗

画像

ケイビングの師でもある吉田隊長に頂いたお守りステッカー
3分で帰るつもりの場所だったのだが・・・・

画像

あれ!?ここで終わりじゃないんだぁ
しかも地下深くからスゴい風量の風が上がってる!!!もしや
大きくバケるんじゃないかぁ~~~~~~期待値急上昇!!

画像

ザイル20Mしか持ってこなかった事を後悔しつつ懸垂降下で突撃です
底が見えな恐怖は久しぶり

画像

誰も知らないであろう未知なる道を歩く事は最高に楽しいです

画像

核心に迫る写真はありません・・・・申し訳ない あの状態でiPhoneを出すわけには・・・
*上下左右とかなり入り組んだ迷路の様な洞穴で1カ所だけ滝っぽくなっているポイントもありました
*途中大きく落盤した巨大ドリーネがありそこからの泥の流入が激しく 水の状態がイマイチ
*洞穴でのツアーフィールドとして私が守っている絶対条件400M以内はクリアー 
*地下水の水量も申し分無くコウモリグアノの堆積は見られず匂いも無い
*二次生成物の状態が良いとは言えなく 見せ場にとぼしい
*コンパスが示す限りでは、おそらく海への通じている(途中完全に埋没してたため通過出来ず)
*なにより狭い・・・・
*探検には向いているがツアー向きではない
って事でボツ!!  お蔵入りです/笑
多分・・・・・ここはもう行かないなぁ~
フィールド調査は100回行って1回アタリがあるかどうかの世界ですからね
次回は期待値のこれまた低い「沢」へ そろそろ水浴びの気持ちいい季節ですからね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA